ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

Fitbitの弱みを考えたけれど結局気に入っています

かつて職場の健康保険組合から無料進呈されて以来FitbitInspireHRをずっと愛用しています。これの困ったところを投稿してみようと思います。(無料進呈のくせに文句を言う人)

1時間以下の仮眠を検出しない

f:id:yakumioishii:20210607205847j:image

これ地味に困ります。一応はスマホのアプリから「今から睡眠」を押せば、睡眠記録は自動でできるのですがスマホを触るのが面倒です…この作業を忘れると、大体の時間を手動で登録するはめになります。

トイレットペーパーの巻取り等をやたらと歩数カウントしてしまう

私、少しだけ潔癖症が入っているのでトイレットペーパーを平均より多く使ってしまうみたいなんです。【家族調べ】(エコじゃなくてすみません)

この歩数カウント誤差のせいで、夫には歩数詐欺を働いている、卑怯だと揶揄されます。

夫の場合はXiaomiのMifitを使っているのですが、そのようなことはないそうです。

逆に歩数をかさ増ししたい人には良いかもしれませんけれど、そんな人まあ…普通いませんよね。

GoogleFitに公式に連携していない

f:id:yakumioishii:20210607210113j:image

これも地味に困ります。Coke ONなどの歩数アプリはGoogleFitと連携を求めてくるんです。Fitbitと直に連携できないので、GoogleFitとFitbitをまず連携させる必要があります。Fitbit公式ではできないのでFit to Fitというアプリを利用しています。

これを使えばGoogleFitと自動同期はしてくれます。でも、別のアプリわざわざ使うのかぁ〜公式Fitbitさんどうにかならないですかという気持ちです。

生理周期と健康状態を教えてくれるけど、妊娠には対応していない

なんだか避妊についてはかなり丁寧に対応してくれるのですが、妊娠した場合には対応してくれません。f:id:yakumioishii:20210607205439j:image

延々と生理周期を表示するので、今は表示を止めてます。妊娠してからはルナルナベビーやベビープラス使うと妊娠に関する健康情報は取得しやすかったです。

Premiumユーザーになるハードルが微妙に高い

f:id:yakumioishii:20210607205701j:image

ちょっと高いなぁと思ってしまう値段設定。ただ、Premiumになると色々楽しそうではあるんです。

f:id:yakumioishii:20210607210744j:image

果たして私に全部使いこなせる余力があるのかなと二の足を踏みます。ちなみに日本語対応のプログラムは少そうです。さらに、時々知らない海外の方から友達申請がきます笑

でも、もちろんお気に入りポイントもあります。

  • すごく防水(ざっくり)

誤って洗濯機で洗濯しても壊れなかったです。防水なんですが、洗濯機オッケーとは驚きました。(オッケーとは言ってないか)

  • 充電頻度が少ない(比較的)

以前使っていたASUSのzenwatch2というのがスマートウォッチが出たばかりの頃の物で、比較するのもかわいそうかもなんですが…持ちが違います。今はもっと最新機種いろいろ出てるので充電頻度が低いものばかりかなと思いますが、私はこれで5日は持つので満足です!

  • 睡眠測定は正確だと感じる

睡眠測定本当に助かってます。自分の最適睡眠時間をデータで知れたのもFitbitのおかげです。

 

まとめ

ほぼ文句になってしまいましたが、私はシンプルで頑丈なFitbitInspireHRを気に入ってます。よく色んな物を洗濯してしまうので、あまりにお洒落な時計や高価なものはとても身につけられません。

弱みを考えると、結局すごく不便というわけではないのでこれからも愛用していきたいと思います。