ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

産後ダイエットの失敗談をお届け

妊娠中に産後はまたお洒落して美容に力入れようって暢気に思っていましたが、育児中それところでなく美容欲がだだ下がりしている私です。身支度など最低限のことしかできてないなぁと危機感を抱いてきました。

 

ついこの間は新婚旅行の写真を見たら、自画自賛ですが自分がめっちゃかわいくてびっくりしました。(頭おかしい発言どうも失礼してます)

 

産後の体重は妊娠中とほぼ変わらない状態が暫く続いていました。

久しぶりに体重を測ると生後6ヶ月ほど経って、ようやく少し体重が落ちたかな?という具合です。f:id:yakumioishii:20220302211659j:image

 

ダイエットは少しだけ試してみたのですが、人生初のダイエットはあえなく失敗に終わっています。そこで再度奮起するためにも今日はダイエットの失敗について振り返りたいと思います!

以下に、最高に言い訳をクリエイティブしておりますので産後ダイエットを成功させたい方は反面教師になさってくださいませ!

 

失敗の原因

骨盤矯正を途中でやめた

整骨院の骨盤矯正には2回だけ行きました。ホットペッパービューティーのクーポンでお安く行ってみました。

真偽の程は不明ですが、産後半年以内に骨盤矯正は絶対に行かないと痩せないと聞いたので参考にさせてもらい行ってみたのです。

 

初回の来院時に、整骨院の整体師から4ヶ月は週2回(おおよそ予算5万円くらい)通ってくださいって言われてました。EMSというトレーニングマシンも組み合わせて施術してもらってました。

 

一部保険適用もできるとの説明を受けましたが、特に病気でもないのに保険適用できるの!?と驚きでした。(案の定、後日保険組合から注意喚起みたいな書面をもらいました。多分クーポンで安く行っていたので保険適用がないと整骨院は赤字なのでは…??)

 

整骨院は初めてだったのですが、一回目は抵抗なく施術を受けられました。リラックスしてマッサージを受けるという感じではなく、ひたすら痛かったですね。

 

私の行ってみたところは人気のお店なだけあってプランも豊富で店内も綺麗で保育士さんもいて通いやすそうでした。

ただ、整体師さんに喫煙者の方がいるようで、きれいな店内なのにタバコの臭いがしてそれが気になってしまって断念しました…

 

じゃあ他のお店に行けば?という話ですが、なんだか赤ちゃんを預けて自分のことに時間を使うのに罪悪感を覚えてしまい結局断念しました。

夫には今からでもまた行けばいいのではと言われますが、中々踏み出せないでいます。

 

授乳中で適正な食事量がわからなかった

極端な食事制限をするつもりは毛頭ないのですが、授乳中のためにさらに食事制限に抵抗がありました。

その分、運動したりすればよいのですが産後とにかく睡眠不足でへろへろでしたね。

食事自体も妊娠以前のように自炊の勘みたいなのが戻らなくてたまにお惣菜を頼ってしまったり、バランスが悪かったりしてダイエットに不向きな内容のときが多かったかもしれません。それにダイエットより母乳を出すことのほうが必死でした。

 

睡眠不足で何事にも気力がわかなかった

まだ赤ちゃんも寝てばかりの頃というのもあり、さらにはコロナ禍ということで殆ど外出もしてませんでした。

外出しないと身支度も適当になり、睡眠不足で辛いのでとりあえずルームウェアのまま横になる…という時間が多かったです。

元々内向的で、出不精なのも災いしたようでした。

夏は、赤ちゃんの吐き戻しがとにかく多くて、ほぼ下着で一日すごく野蛮人のような生活だった気がします。

それに首がすわるまで横抱きをしているので、左腕のFitbitが邪魔で活動量や睡眠を全く測定しておらず自分が如何に不健康な生活かを理解できてなかったように思います!

 

焦って、みんチャレで追い詰められる

生後3ヶ月頃からは体重・体型を戻さないと!と焦り、みんチャレでダイエットチームに参加してました。

他の方がどんどん成果を上げられているのに自分は…と焦って落ち込むことが多かったです。例えば、マイナス8キロ達成しましたので卒業します、とか。

 

結果、みんチャレに投稿することに必死で自分と正しく向き合えず、成果も出ずに苦しんだ挙げ句にダイエットをやめることになりました!グループが修了してダイエットやめたときの爽快感が良かったくらいです。

そもそも身長や子供の年齢なども違うので他の人の成果と比較する必要がありませんでした。そのことに気づかず、産後の体型の変化もあって落ち込みやすい状況にあったようです。

 

原因から考える今後の対策

  • 他の骨盤矯正に行ってみる
  • 加工食品を排除してバランスの良い食事を自炊
  • Fitbitで睡眠を定量的にみて7時間睡眠
  • 外出頻度をあげる
  • 椅子に座らない。スキマ時間にステッパーする
  • 運動は課金して強制的に行う

この6つの方針で再チャレンジしてみます。とりあえず4月から太極拳を習う申込みをしてきましたよ!

 

来週には母とサウナにも行きます!

またタイトなお洋服とか、前のサイズでお洋服が着れるのか!?いや着たい。

以上、誰得ダイエット経過をお送りしました。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!