育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで71日!オムツ替えグッズを揃える

f:id:yakumioishii:20210624214428j:image

予定日まで71日(29w6d)となりました。赤ちゃんが足でドコドコと力強く臍の上あたりを蹴ってきます。苦しいので「えらい元気やね」って軽く指で押し返してみてます笑

今日は、自治体マタニティクラスの最終回の予約をしておきました。産院のDVDがあるので行かなくても問題はないのですが、まあ時間作れるし行っておくかという感じです。

yakumioishii.hatenablog.com

さて今日は入院準備ではなく、おむつ替えグッズを揃えました。

購入品は、

  • 紙おむつ
  • おしりふき
  • おしりふきのふた
  • おむつ収納ケース
  • おむつ消臭袋
  • おむつ替えシート

の6点です!

初めてでわからないことだらけなので、こんなチェックリストを使って、たまごクラブを見返しながら、Amazonでも口コミを見ながら購入しました。

f:id:yakumioishii:20210624210735j:image

外出用おむつポーチとおむつ用ゴミ箱は保留としました。

まず、紙おむつとおしりふきはコスパ考えずに、「パンパース肌へのいちばん」シリーズにしました。気に入ればそのまま使用していく予定です。

赤ちゃんの秩序の敏感期を大切にできればいいのですが、初めてでバタバタするだろうしどうなるか…

こちらの投稿で秩序の敏感期についてまとめてみましたが、出産までに他の育児本も手にとって学んでおきたいです。

yakumioishii.hatenablog.com

おしりふきのふたも1つはあった方がいいようなので、Amazonの口コミを見て買いました。片手で楽ちんだそうです。100円ショップでも売ってるみたいです!

おむつ収納ケースは、ニトリワゴンの一番上に置いて置こうと思っています。仕切りがついてて便利そうです。

おむつ消臭袋はBOSの消臭袋です。これは今でも生ゴミ用として使用してますが、本当に臭わないです!おむつにはSSサイズで充分とのことでしたので改めて購入しました。

おむつ替えシートは、使い捨てがいいかなと思っていたのですが、結局はコスパも考えて洗えるものを購入しました。柄は夫と一緒に選んでみました。おむつ替えも辛い時間とならないよう楽しくいきたいです!


f:id:yakumioishii:20210624214428j:image
このおむつ替えシート、どれも柄がかわいいです!2枚セットで安いですが、口コミによると縫製も悪くないみたいで届くのが楽しみです。

 

今日で29週も終わりです。全然準備進んでないなと焦ってきました。明日は入院準備のバッグに実際に用意したり、沐浴・ベビーケアグッズを揃えたいと思います!