ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで69日!ベビー布団到着と授乳グッズ

予定日まで69日(30w1d)となりました。

寝不足が続きます。毎日午前中のうちに資格勉強をするのですが、気がづけば字がふにゃふにゃになってうとうとしてます。いつの間にやら意識が他界しているんです。夜に思いっきり寝ていたのが遥か昔に感じられます。もう少し膀胱に頑張って欲しいものです。コロナ禍関係なく、これでは気軽に外出できません!頑張れ、膀胱!(でも膀胱炎だけは勘弁です)

さて、今日も少しずつ出産準備を進めました!

ベビー布団到着

今朝、京都西川のベビー布団セットが届きました!

f:id:yakumioishii:20210626172241j:image

中身を確認して、思ったとおり硬い敷布団で安心しました。シーツも替えが3枚あるし、全てセットになっているので助かります。

掛布団が思ったよりしっかりしていたので夏生まれの我が子にはもしかすると暑いのかな、とちらりと思いました。その分、冬は万全です!

yakumioishii.hatenablog.com

雨の日も続くし、水通しは後回しにして部屋の端っこに置いておくことにしました。

授乳グッズ購入品

そして、今日の授乳グッズ購入品です。必要最低限だけ揃えました。

哺乳瓶

完全母乳を目指して毎日お風呂上がりにマッサージしていますが、哺乳瓶用意しました。仮に、完母ができたとしても搾乳した母乳をあげたり、預けたりする時には必要になるそうです。新生児用に小さいものを選びました。

ガラスだと重い・割れる可能性という欠点はあるものの、新生児の時はそんなに外出用しないだろうと考えてこちらにしました。たまごクラブ見ても、ほとんどの人がこちらの「母乳実感」シリーズを使用している様子です!必要ならばプラスチックと使い分けしたいです。

注意しないといけないなと思ったのが、口コミで蓋が閉まってるようで閉まっていなかった為に大惨事になったとチラホラ!急いでるとやってしまいそうです…

哺乳瓶除菌グッズ

電子レンジでチンするだけで簡単に哺乳瓶が除菌できるグッズです。保管ケースとしても使えそうです。除菌方法としては他に、薬剤を使用する方法(次亜塩素酸)、煮沸する方法があるようですが、一番手軽な電子レンジで試してみます。

洗浄グッズ

要るのかな?と思いましたが、まあ念の為に。

他に専用の洗剤をたまごクラブで紹介されてました。普通の洗剤と何が違うのか、今日は中身を精査しきれなかったので購入しませんでした。

授乳枕

これは今も使ってます。つわりが始まる前に購入しました。お腹が大きくなるまでは大して良さを感じていませんでした。が、今はこれがないと寝られません!シムス位が落ち着きます。まさに安楽姿勢です。

ja.m.wikipedia.org

お豆みたいにぽこぽこしているのもフィットしやすく気に入っています。カバーも洗えるし、スナップボタンで授乳枕に早変わりするので、コスパ良いと思っています!

授乳ライト

これはニトリで購入しました。

www.nitori-net.jp
f:id:yakumioishii:20210626210247j:imagef:id:yakumioishii:20210626210300j:image

授乳専用のものではないのですが、枕元で簡単に点灯できて夜中の授乳やおむつ替え向きだと聞きました。調節して手元だけ明るくので便利そうです!

 

今日は昼寝もしてしまったので、ゆったりこんなもんでした。夫と赤ちゃんの名前を考えたり、平和な日になりました。

明日は、肌着類とベビー用洗剤を検討してみます。

面白味のない平和な投稿ですが、見てくださりありがとうございます。

皆さま今日もお疲れさまでした。どうか良い睡眠を!では!