ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで70日!沐浴グッズとケアグッズを揃えて力尽きた

予定日まで70日(30w0d)となりました!f:id:yakumioishii:20210625210318j:image

30w突入の雑感

なんだか同じ妊娠週数の方より明らかにお腹が大きいです。「もう生まれるの?」とか聞かれます。まだ8ヶ月なんですと伝えると、え?と言われます。腰の位置のせいなのか、身長のせいなのかは謎です。少し複雑な気分です。確かに大きいので、ひと動作が終わるごとに自分でも「お腹でかいわ」と呟いてしまいます。

そして、夜間の頻尿が凄すぎて寝不足です。SF×サスペンス超大作邦画みたいな夢も見てしまい、夢見も悪かったです。夜に思いっきり寝れない分、昼寝で補った方が良さそうです…そろそろ妊娠生活のマイナートラブルにも飽きてきました。

安定期も万全の体調とは言い難かったのですが、安定期が過ぎた今、「安定期って本当に安定期だったのか」と思いました。

さて、今日は沐浴と赤ちゃんケアグッズを揃えました。産院で退院時にいただける物もあり、今日は5点のみ購入しました。

購入品

  • ベビーバス
  • ガーゼ
  • ベビー用綿棒
  • ベビーソープ
  • 爪切りなどのおていれセット

ベビーバス

ベビーバスはスタンダードなプラスチック製の方が安心できるかなと思っていましたが、使用期間が短いので、エアータイプにしました。股の部分にストッパーがある方が安心かなと考えて、AmazonでベストセラーだったリッチェルのふかふかベビーバスWを購入しました。口コミを見ると穴が開いて使えなくなったや、縁で手が支えられないので疲れるなどありましたが、多くの口コミは評価が高かったです。実際に使ってみないとわからないですよね。

レンタルも考えたのですが、ベビーベッドみたいに高額でもないので旨味が少ないかなと思いました。結局は人気の商品に行き着きます。

沐浴すごく緊張しそうだな、うまくできるかなぁとドキドキです。

ガーゼ

ガーゼはニトリベビーでも購入していたのですか、色んなサイズや柄があっても困らないだろうと思い、買い足しておきました。こちらは4層になっていて、ニトリベビーの物より耐久性がありそうです。そして、表裏に柄がありかわいいです。赤ちゃんにはあんまり柄は関係ないかもしれないけれど…笑

ベビー用綿棒

ベビー用綿棒という物の存在を初めて知りました。通常のものより細いのですね。耳や鼻、おへそのケアに重宝するようです。

最低限1パックあればいいとのことでした。Amazon定期便に追加してお安くまとめ買いしておきました。お安いですが、Amazonでは圧倒的な口コミ数で、クオリティも他と比べて遜色なく使い勝手が良いとのことでした。

ベビーソープ

無香料がいいなと考えてこちらに。泡で出るほうが沐浴中片手で出せて便利そうです!沐浴剤だときちんと洗えておらず、湿疹ができたりする場合もあるようなので基本は泡で洗ってあげたいです。ぐずったりして困る場合は沐浴剤も追加してみようと思います。

おていれセット
f:id:yakumioishii:20210625203757j:image

はさみ爪切り、ブラシ、ピンセット、鼻吸い器がセットになっていてケースにまとめられるのがとても便利そうです!

はさみタイプって怖いなと思って調べたのですが、寧ろはさみタイプだと見えやすいので安全とのことでした。普通の大人が使っている爪切りだと小さくて爪の部分が上手く見えないんですね。ピジョンの爪切り、刃先が丸いので安心です。ただ、刃先が短いので切りにくくないかな!?と不安でもあります。

購入品は以上です。

 

入院準備の荷詰めにまで至らず、バッグ選定に留まる進捗状況となりました。まあ、いっか…仕方がないです。

今日も少しは前進しました。明日は授乳グッズを揃えられたらと考えています。

 

まとまりのない文章ですが、いつも見てくださってありがとうございます!では、また明日!今日もお疲れさまでした。