ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

予定日まで68日!夏生まれベビー肌着とウェアで混乱

予定日まで68日(30w2d)となりました。

暑くて、ムシムシして体温調節が難しいですね。

ここ最近は、少しでも冷たいお水を飲むと急激にお腹が壊れます。外出中じゃなくて本当に良かったです。

でも、暑いから冷たいのも飲みたいし…でもお腹壊れるし…浮腫にも良くないけれど…暑い…というジレンマに陥っています。

さて、今日は夏生まれの赤ちゃんの肌着などを購入しました!ベビーザらスのオンラインショップを初めて利用してみました。

産前に最低限必要な物と数の目安をたまごクラブを参考にしながら揃えてます。聞き慣れない単語に困惑しながら、色々と検索して購入しました。

短肌着、長肌着、コンビ肌着、ボディ肌着、カバーオール、ツーウェイオール、ドレスオール…なんのことですか、と。

短肌着

まず、短肌着は6枚用意しました。

アカチャンホンポの肌着セットと今日購入したベビザらスの肌着セットに短肌着が各3枚ずつ入っていたので、これだけあればまだ暑い時期ですし必要最低限揃えられたと思っています。

f:id:yakumioishii:20210627173428j:image

www.toysrus.co.jp

f:id:yakumioishii:20210627182935j:imageアカチャンホンポのもの

コンビ肌着

新生児の肌着セットを買うとコンビ肌着もついてくるので、コンビ肌着は上記の2つのセットで計5枚になりました。これで充分だと思ったので結局、新生児肌着のセットを2つ買うだけで短肌着とコンビ肌着は完了しました!

長肌着

長肌着は1から3枚あれば良いとのことだったので探したのですが、あんまり商品数がなくて困惑しました。

そもそもコンビ肌着と長肌着って何が違うのかというと、長肌着は下がワンピース、コンビ肌着は下がスナップになっているという点らしいです。

これ、すごく微々たる差だと思ってしまいました。赤ちゃんにとっては違うのでしょうか。なんだか、どんどんたまごクラブのリストに疑念が湧いてきてます笑

察するに、必要枚数が1枚から3枚必要ってことは出番が少そうですよね。出産して必要だったら買い足してみることにしました。

ツーウェイオール

これは裾の留め方でワンピースにもズボンにもなるウェアをいうようです。リストによると目安は3枚から5枚でした。

f:id:yakumioishii:20210627175729j:imagef:id:yakumioishii:20210627175818j:imagef:id:yakumioishii:20210627175900j:image
とりあえず3枚ベビーザらスで購入しておきました!一枚目トイ・ストーリーと三枚目ムーミンのものはニギニギするおもちゃがセットになっていて、可愛かったのでつい買ってしまいました。

f:id:yakumioishii:20210627174940j:imageこの本に載っている成長のチェックリストによると、物をつかむのは5ヶ月、6ヶ月頃みたいなのでその時に使ってくれることを願います!

おくるみ

敷いたり、かけたり便利そうなので1枚アカチャンホンポで購入しておきました。f:id:yakumioishii:20210627183006j:image

ベビー用衣類の洗剤…?

これ必要なのか?と、はなから疑問でした。ということで、今までも使っているアタック ZEROを継続してそのまま使います!衣類に残って刺激の原因になりやすい蛍光増白剤は使用していないようなので、これで充分かと…

赤ちゃんの嗅覚は敏感だそうなので今は柔軟剤も使用しなくなりました。もしも赤ちゃんの肌が荒れる気配があるならば、まずはボディソープ変えたり工夫してみます!

ベビー用ハンガー

これは洗濯したときや収納に便利だと思ったので1セット購入しました!www.toysrus.co.jp

セレモニードレス

これは母がついでに買っておこうと買い合わせました。退院時に一応持っていく予定です。でもコロナ禍で立会もなく、実家に帰るだけなので不要だったかもしれません。まあ、記念に一回着てみてもらいたいです!

f:id:yakumioishii:20210627183147j:image

ボディ肌着、カバーオール

産後2ヶ月ほどに買い足す場合が多いみたいなので産前は用意しないことにしました。熟練のママさんはボディ肌着一択で貫く場合もあるようです!

カバーオールはツーウェイオールで賄えるので産後買い足したければそうします。

 

以上、今日は肌着やウェアに困惑した日でした。なんのことやらわからない状態から1時間ほどウンウン調べた結果こうなりました。この記録を産後にまた振り返ってみたいと思います。

明日は、滞っている入院準備品を改めて揃えてみます。

今日も見てくださりありがとうございます。皆さんも梅雨時期、体調にどうかお気をつけください。今日もお疲れさまでした!