ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

着圧ソックスの効果を測定してみる

就寝中に着圧ソックスを使い始めてから、朝に浮腫がとれてスッキリしている感じがします!膝下タイプはニーハイタイプなどに比べて、寝る時に違和感なくつけられて継続できています。

f:id:yakumioishii:20210627231427j:imagef:id:yakumioishii:20210627231559j:image

こういう長いタイプは締め付け感で寝づらくて断念した過去があります。最初は膝下タイプも寝づらいかもと思いましたが、2日目からは違和感なく着けられて満足しています。

そこで、実際に足の浮腫がとれているのか数字でみてみようと思います。

yakumioishii.hatenablog.com

この投稿にある、三陰交と足三里というツボで計測してみました!⚠虫さされ痕があったりする人間の足の写真が登場しますが、ご容赦を!

2021年6月26日測定

f:id:yakumioishii:20210628105134j:image

三陰交も足三里も夜になると1センチ程余分に浮腫んでます。朝はスッキリしていたので、ソックス着脱した後どんどん浮腫んでいるんだなと実感しました。でも、ソックスなど対策を行ってからは、痛みを強く感じるような酷い浮腫はありません。

2021年6月27日測定

f:id:yakumioishii:20210628105537j:image

昨日の夜と今朝を比べると、やはりスッキリしているし、数字で見ても浮腫がとれています。

⚠この朝の段階でアイライナーで印をつけてみました!どうでもいいですが、左足の三陰交に印つけたら、ポキっと芯が折れてしまったので、それ以外の印と別のアイライナーで印されてます。因みにアイライナーで印したことを忘れててお風呂に普通に入りましたが全く落ちてません。アイライナーのウォータプルーフ具合を驚いています。

 

そして、夜になるとると数ミリではありますが、やはり太くなっています。人間、地球のGには抗えないのだと思いました。(あのGじゃないです)

そこまで強い浮腫は感じませんでしたが、朝に比べると足がだるいとは思っていました。

2021年6月28日の朝測定

f:id:yakumioishii:20210628110717j:image⚠右下は右足足三里の誤りです。

 

左足三陰交は昨夜から-0.6センチ

右足三陰交は昨夜から-2.4センチ

左足足三里は昨夜から-2.4センチ

右足足三里は昨夜から-1.3センチ

ということで、やはり着圧ソックス効果ありそうです!スッキリもプラセボではないのかなぁと思える変化でした。

まとめ

簡単なゆるゆる計測でしたが、着圧ソックスの効果を数字で実感できたのでこれからも使い続けたいと思います!ニーハイタイプで挫折した方も膝下なら継続できるかも知れませんので、浮腫で悩んでいる方は是非お試しを!朝のすっきり感、とても満足できると思います。

ドラッグストアで買うよりAmazonの方が安かったので若干ショック受けてます…替えを購入しました。

 

おまけ

左足三陰交はf:id:yakumioishii:20210628112243j:image

それ以外はf:id:yakumioishii:20210628112258j:imageを使用しました。

ボディソープで洗っても、ソックス履いても、どっちも全く落ちてないのでびっくりです。普段はアイメイクリムーバーで落としてますが、その重要性を再認識しました。

yakumioishii.hatenablog.com

普段はこれでするんと落ちるので、こちら安いし気に入っています。

 

以上、浮腫対策の経過報告も兼ねた取り組みでした!では!