育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで50日!母子手帳は紙とアプリで

予定日まで50日(32w6d)となりました。今日で32週目も終わりを迎えます。

今日もこちらはゲリラ豪雨が急に来たりと、中々気持ちよく晴れません。一時は雹も降りました。すごく暑かったり雹が降ったりして、外のメダカが大丈夫だったかなと心配です。

 

さて、今日は昨日の検診結果などを振り返って、母子手帳への記載をしました。この母子手帳、子どもが20歳まで使えると保健師さんから伺いました。20歳になった子どもにプレゼントするといいですよ、と。

大切にちまちま記録していきたいです。

 

私の場合、紙への記載と同時にルナルナベビーにも母子手帳記録機能が有り、こちらにも入力しています。(母子手帳アプリ母子モというらしい)

f:id:yakumioishii:20210715210052j:imagef:id:yakumioishii:20210715210922j:image

紙だと、もしもの震災に見舞われたとき等に困るかなと思っています。(考えすぎ?)

外出先で何が事故にでも合った場合、母子手帳を携帯してないってこともあるかもしれません。(やっぱり考えすぎ?笑)

 

ちなみに、母子手帳ではありませんが震災時でのお薬手帳の有用についてこんな記事があります。簡単にいうとお薬手帳により救われた命があるという内容です。

answers.ten-navi.com

www.harmo.biz

健康に関する記録って、お薬手帳でも健康診断でも母子手帳でも決して侮ってはいけないのかなと思っています。

 

入力するといい振り返りになるし、たまに動作が悪いけれど…母子手帳アプリは紙のバックアップとして有用だろうと考えています。

今日は赤ちゃん、本当に大きくなってきてるなぁと嬉しくなりました!

 

ということで、紙もアプリも大切に更新していきたいです。

 

来月になると、前駆陣痛が始まるみたいです。どのくらい痛いのだろうか?周りの話を聞いていると、予定日はあくまで予定日なんだろうなぁと思っています。その通りになる可能性は低そうなのかな?

なので、突然このブログも更新が止まって、いきなり産まれました〜みたいな展開もあるかもしれません!

 

今は普通に動いていますけれど、なんならステッパー踏みまくってますけれど…笑

 

明日はどんな体調かわからないし、後期のマイナートラブルも含めて日々大変だなとは感じています。

 

明日は産院のマタニティクラスを視聴する予定です!今回は夫が途中で寝ないように昼間に二人で視聴します。夫を沐浴担当大臣に任命する予定ですので、絶対にみてもらわないと!

 

今日も見てくださりありがとうございました。皆さんもどうかゆっくりと休まれてください。ではまた!