ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで49日!夫、立ち会うか否か

予定日まで49日(33w0d)となりました。

腹囲も84センチになって、なんだかマタニティパンツでさえキツくなってきた気がしてます!

今日もヨガ、ステッパーで程よく運動できました。f:id:yakumioishii:20210716231230j:image少しずつ運動量が増えているからか心拍数も落ち着いてきた!?の図

 

出産準備もですが、私が里帰り中に夫の朝ごはんのパンストックが無くなってはいけないので最近はよくパンも焼いたり、冷凍おかずストックを作ったりと諸々慌ただしくなってきました。f:id:yakumioishii:20210716230935j:image今日はこんな写真しかない…(全粒粉黒ごまパン)

 

さて、今日は夫と産院のDVDを見ました。マタニティクラスもといペアレンツクラスです!

 

陣痛が始まってからの流れを夫婦で学びました。今日の寝る前から早速腹式呼吸をとにかく練習しなくては、です!ヨガ経験者は上手にできるらしいですね。

無痛分娩の抽選に外れたことで、普通分娩になるので如何にリラックスできるかが重要みたいです。いきむタイミング、いきまないタイミングというのがあるのですね。また見直して復習します。

 

夫にDVDを見終わって感想を聞きました。私は腹式呼吸寝る前に練習して、夫は腰のマッサージを練習してくれることになりました。なんて優しい夫なんでしょう。

が、前々から夫は立会はしたくないとのことなんです。送迎はしてくれるみたいなのですが修羅場が怖いとのことで…

無理強いも良くないので、立ち会わないならそれでいいのですが、正直なところ寂しい気持ちが湧いてしまいます…一人で頑張るのか、と。

 

まあ仕方がないので、送迎してもらえるだけでも有り難いと思っておきます。いや、私の方が怖いわとツッコみたくなりましたが、控えておきました…

 

その代わりといってはなんですが、産前から私が働きかけて、産後の家事・育児により参画してもらえるようにしていきたいです。

今はお風呂掃除担当大臣に任命しているだけですが、沐浴担当大臣も担ってもらって…と考えてます。

 

産後の生活がまだまだ想像できないマイペースな夫婦ですが、臨機応変にストレス溜めずにやっていけたらいいなと思います。欲を言えば、子育ても家事も夫婦で楽しめたら最高です!周りを頼って気負いすぎないようにしたいです。

明日は産院からの沐浴動画を夫婦で視聴する予定です。

今日も平々凡々な当ブログを見てくださりありがとうございます。今日もお疲れさまでした。では、また!