ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで48日!産院からの沐浴動画

予定日まで48日(33w1d)となりました。

相変わらず寝不足です。午前中は睡眠不足を補うために休むことが増えて来ました…ぐうたらしてるみたいで気が引けますが…寝不足、結構身体に堪えてます。横になることをすすめてくれる優しい夫で本当にありがたいです。

さて、今日は夫と産院から案内された沐浴の動画を夫婦で視聴しました。

産院では沐浴は生後1ヶ月だけとの案内でした。なので、私の里帰り中に沐浴は終了!?

でも、ベビーバスの口コミでは1ヶ月以降も使ってらっしゃる方が散見されたので我が家でもそうすると思います。

1ヶ月以降、普通に湯船に一緒に入るのも何だか怖いですよね…!?ひやひやして自分のシャンプーもできなさそう…

ひとまず私が購入したベビーバスは3ヶ月までは使用できるので、実家から帰ってきても沐浴をするという予定で、やはり夫には沐浴担当大臣を全うしてもらうことになりました!

沐浴が上手くできれば、赤ちゃんの気持ちよさそうな顔が見られるのか〜と不安ながらも楽しみです。

動画内で、産院で使っていた保湿剤がこちらだったのでAmazon定期便に加えておきました。入院中に保湿剤はくださるようなのですが、結構な量を使用するみたいなので直ぐに購入しないといけなさそうでした。

量は所謂1FTU(finger tip unit)で説明されてました!指の第一関節までチューブを出して、それが両手のひら分になります。f:id:yakumioishii:20210717204601j:image

www.daiichisankyo-hc.co.jpこちらから画像お借りしました。

 

動画内で赤ちゃんが全体的にピカッと光る位に保湿してあげてくたさいとあったのが、なんとなくツボで笑ってしまいました。ぜひ、ピカッと光る赤ちゃんにしてあげたいです。

あと、できていなかった肌着の水通しもやっと完了しました!夫も手伝ってくれて嬉しかったです。

 

皆さんは、どんな休日を過ごされましたか?

今日も見てくださりありがとうございました!

では、また!