ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで63日!糖負荷検査を受けてみた

予定日まで63日(31w0d)となりました。今日から31週です!

寝不足が続いたせいか、こんな大切な日に大寝坊をかましました。6時半に起きて健康的で彩りの良い素敵お弁当を作る筈が…7時45分に起きました。最低限の身支度をして、夫に送迎してもらいました。出発直前になって、「しっかりめのお手洗いに行きます」と夫が宣ったりなど、ハプニングもありましたが、なんとかギリギリ予約時間に間に合いました!

さて、今日は妊婦健診など忙しい日です。まず産院に到着して直ぐに採尿し、身長体重と血圧脈拍を測定し、そしてドキドキの糖負荷検査です!

糖負荷検査開始

9:14一回目の採血

f:id:yakumioishii:20210702103134j:image

まず、一回目の採血をしてf:id:yakumioishii:20210702162129j:image

トレーランG液75gを飲む

meds.qlifepro.comを飲みます。

f:id:yakumioishii:20210702103359j:image⚠上記リンクよりお借りしました。

縁日のラムネみたいな炭酸ジュースです。こんな甘い飲み物は普段は絶対に飲みません…人によっては空きっ腹に甘い炭酸で気分不良になるみたいです。助産師さんに「ごちそうさまでした」と言いましたが、スルーされました。

4Dエコー検査

採血後に4Dエコー検査で赤ちゃんの様子を見ました。前回に引き続き全力で顔を隠している姿勢で、お顔は見れず!夫と同じで恥ずかしがり屋さんなのかなと思っています。赤ちゃんの体重は1577gにまで大きくなり、平均的な体重でで安心しました。

私の体重は前回よりも微妙に減っていました。最近は寝不足が辛くて運動も疎かになっているので、体力維持のために何か手立てを講じたいと考えています。

医師の診察

その後、医師の診察がありまして、経過は順調であることと一回目の採血結果は異常なしとのコメントをいただきました!ヤッタネ!

助産師外来

そして、助産師外来で、入院準備のことを相談したり、体重の減少について心配されたり、臍帯血バンクについての説明を受けたりしていると、急いで二回目の採血です。

f:id:yakumioishii:20210702104758j:image10:14二回目採血

そして、暫く読書したり、

昨日の婚活中の友達のために逆に紹介したい人をがいると知人から連絡があったので再度友達と連絡とったり、

ブログ書いたりしている内に

11:14三回目の採血

f:id:yakumioishii:20210702114041j:image

これにて糖負荷検査終了です!

昼食

f:id:yakumioishii:20210702114823j:image朝詰めれるものだけ詰めた究極の手抜きお弁当、なんか茶色い…

話が逸れますが、写真左側は紙おしぼりです。いただき物なんですが、とっても使用感良くてびっくりでした。爽やかないい香りで厚めのシート、素晴らしい商品だと思いました。コロナ禍のおもてなしで、これ出てきたら嬉しいだろうと思います!

そして、

糖負荷検査の結果は…

f:id:yakumioishii:20210702152745j:image

セーフでした!1つでも超えれば妊娠糖尿病確定診断だったのですが、セーフ!無事に妊娠糖尿病疑いが晴れました。体重の増え過ぎも抑えられて、やっと適正体重にもなっていました。f:id:yakumioishii:20210702153046j:image

今後は

食事量は維持し続けて、体力づくりの運動と睡眠不足解消にも注力していきます!

おっぱいマッサージについて

前回、糖負荷検査することになり、またもや聞き忘れていたおっぱいマッサージについてです。私の通う産院では、37週からおっぱいマッサージを推奨するらしく現時点ではお腹が張るので控えるようにとのことでした!分泌物がでても良くないそうです…ということで勝手に始めていたおっぱいマッサージですが、一旦中止にしようと思います。我流は良くないので、専門家の意見に素直に従っておこうと思いました。

 

以上、今日は気分すっきりな日になりました!お産は体力勝負と助産師さんにすごく熱心に伝えてもらいましたので、雨続きでも可能な運動方法を本格的に考えていきたいと思います!

 

あ〜本当に良かったです!今日も平和な日で幸せです。そして、今日も読んでくださり、ありがとうございました。では!