ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

勝間式ロジカル不老長寿!母にプレゼントして喜ばれた

f:id:yakumioishii:20210717091938j:image

読みやすいのでさらっと一時間半で読了しました。面白かったので個人的な雑感を投稿してみます。

どんな本?

身体的リスク・金銭的リスク・社会的リスクの3つに分けて、著者の体験エピソードも交えながら書かれてあり、さらに最後の章にはご丁寧に年代別リスクまで書いてありました!

ゴルフ場でのトラウマには声を出して笑いました。私、まだ2回しかラウンドしたことがないので経験はないですが、夫は見かけた経験あるみたいです…ゴルフ場で飲酒する人もいますし、そんなことあるんですねってびっくりです…

 

身体的リスク

個人的に新しい知見だと思ったものは低アミロース米についてでした!

品種により栄養価に違いがあると全く知らなかったです。が、やはり未精製な全粒穀物を食せば結局はリスク回避ができることを理解しました。

 

金銭的リスク

金銭的リスクでは、現在の自分の取組について後押ししてくれる内容が多く、これからも継続しようと思えました。まだまだですけれどNISAもiDeCoも時々確認すると、ネット銀行系の定期預金でさえも何だか馬鹿らしくなります。

 

社会的リスク

社会的リスクについては未だ遠い将来に感じているので考えたこともありませんでした。しかし、現状専業主婦をしてしまってるので同年代のキャリア積んでる人達より私は圧倒的にこの社会的リスクについて考えねばならないなと再認識しました。

また薬剤師するのもいいけれど今取り組んでいる資格勉強、必ず実りあるのものにしたいなと…身に沁みました…

20代後半から老化対策が必要とのことなので、私は目前に迫る30代は子育て中心になりそうだけれど、並行してキャリア構築について特に備えたいと思います。

高齢者差別についても触れられており、結構辛辣でした…

 

周りの人にもおすすめしたい

この本、実家の母にプレゼントしました。著者と同年代なので興味津々みたいで喜んでくれました!また感想を聞いてみます。

ぜひ50代の父にも読んでほしいと思いますが、父は既に心の老化が始まってる様子なので手に取らないかもしれません。父はとにかく仕事人間で、健康面のリテラシーが低くて心配なんです。家事もできませんし…

 

また、70代の義理のご両親に関しては、これ読むとショックを受けるかもしれません…既に重度の歯周病だったり、諸々と…というか、興味がないかもしれない?正直なところ大変失礼になるのですが、義理のご両親を見ているとなんだかこちらまで老けた気分になるんです。

はてなブログを始めてから思うのは、情報発信を積極的にされている方は年代問わず魅力的だということです。比べても仕方ないのですが、義理のご両親と同じくらいの年代かなと思われる方のブログが、私にとって刺激的で楽しく拝見することが多いのです。(書評や植物のこと、生き物や風景写真、絵手紙などたくさん)

私も拙い文章ばかりですが、楽しい素敵なブログを見習って少しでも面白いブログ書きたいと思います。

というか、義理のご両親には普段からお世話になっているので、私が元気づけて差し上げないと!ですね。

 

そして、何より共に過ごす夫にも読んでほしいと思えたので様子を見て渡してみます。

私も気づけば20 後半…老化、始めました。(冷やし中華始めました的な)

人生をいかにリスクヘッジするか自分なりには考えてましたが、こんな体系的に思考したことはなかったので面白かったです。

薬局勤務の時に多くの高齢者を見ましたが、なんとな〜くもやもや感じていたことが、さらっと言語化されていてスッキリしました!

もうすぐ赤ちゃんも誕生しますし、より人生操縦不能になりそうな予感ですが…

リスクを知っていると知らないとはでは選択が変わってくるのではないかと思うので、読んでみて良かったです!

以上、個人的雑感でした。読んでくださりありがとうございます!