育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで31日!実母と子育ての今昔を話す

予定日まで31日(35w4d)となりました。

ワクチン接種した母の体調ももう戻ってきたようです。今日は平熱で過ごせたようなので、私の里帰りは妊婦健診後の金曜日になりました!本来ならばもっと早くに里帰りしてる予定が…予定どおりにいかないものですね。

母は体調が戻ったものの、いつも行っているジムはお休みしているため里帰り後・出産後の話をしました。

たまごクラブ6月号に「ばあば・じいじのソボクな疑問Q&A」という特集があり、話題にあがりました。

 

母が私を育てた当時の常識と今の方法を比較すると、

  • 小さく産んで大きく育てるのが理想

→敢えて小さく産む必要なし

  • レバーやヒジキは沢山食べよう

→ビタミンAと無機ヒ素の過剰摂取に注意

  • ご飯は二人分を食べる

→栄養バランスを考えて適正体重を目指す

  • 痛い思いをして産むから母性が育つ

→どんなお産でも母性や愛情は同じ

  • 生後3ヶ月から果汁をあげる

→栄養学的に意味なし

→2000年から義務化

→保湿剤が大事

  • 赤ちゃんの沐浴はガーゼで洗う

→手のほうが優しい

らしいです。

私も初めての出産・育児でそもそも知識がないのですが…なんなの?これっていう子育て方法が昔はあったんですね。母も知識がアップデートされて良かったと言っていました。こんな特集があって話すいい機会になりました。

たまごクラブ、広告ばかりだなと侮れないです…!!

 

明日、明後日が夫と二人で過ごすのが最後になるのだなとなんだか不思議な気持ちです。名前も決まって、入院準備も進んでいよいよだなと覚悟もできてきました。

 

明日は私の里帰り中、夫の食事などを義理のご両親のお願いすることになるので手土産でも持って訪問したいと思います。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

今日はこんな感じでした。どんどん手抜きです。

もう臨月になるので実家に帰っても大してゆっくりできなさそうです。里帰りどんな生活になるかも楽しみです。なるべく分娩の不安を忘れられるよう色々試みようと思います。

ではまた!