育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで19日!会陰マッサージをやってみる

予定日まで19日(37w2d)となりました。身体作り、少しずつ頑張れてるかなという日でした。

まず、朝夕と安産ジムで習った運動に取り組みました。少し汗ばむ位に行って気分もすっきりです!簡単なものばかりで、ヨガより私としては取り組みやすくて助かります!とにかく股関節をゆるくしていきたいです。

骨盤ゆらしが心地よくて、歯磨き中もしてます。

 

さて、昨日の助産師外来で教えていただいた会陰マッサージですが…なかなかハードルが高いですよね。

私の通う産院ではおりものの検査をして真菌感染などの異常なしの場合に37週頃から会陰マッサージを勧めているようでした。

 

ということで、昨日からまずは簡単にできることをしてみてます。

内容としては、フェイスタオルに結び目を作って、結び目を股間に当て座り、左右に揺れるというものです。

これで会陰を柔らかくしていくようです。本当なのか?という感じですが、とりあえずやってみてます。感覚としては、なんだか硬いサドルの上に乗ってるようです。普通にちょっと痛いです。

 

そして今日はピュアレーンでマッサージをしてみました。

マッサージの際にはカレンデュラオイル、スイートアーモンドオイルなどの植物性オイルを使用するか、

あるいは動物性オイルではピュアレーンなどが推奨されるようです。

 

私はピュアレーンを入院準備で用意していたので早速実践してみました。ちなみにお風呂上がりにするといいそうなので、そのとおりに。

が、難しい!

よくわからないし、やはり抵抗があります!

調べれば方法が出てくると思うので、ここでは書きませんがすごく抵抗があります。

めげずに明日も行ってみますが、まずは簡単なタオルの上に座るというものを確実に体得する方がよいかと思いました。

ただ、これをしても必ず会陰切開しなくていいとかそういうものでもないので、自分にストレスがかからない程度を見極めていくのが重要かと思います…

そもそも今からしても間に合うのかな!?とも思います。まあ、継続は力なりということで、食事前椅子に座るときは必ず習慣にします。

 

そして、今日の食事内容です。

多分1年ぶり位にラーメン食べました。まあ、美味しかったですが普段から薄味なので、味が濃いなぁとびっくりしました…

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

今日も読んでくださりありがとうございました。

明日は晴れるそうなのでお庭に出てみたいと思います。

ではまた!