ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ手抜き料理、美容と健康、妊娠生活を記録しています。

入院から陣痛までのこと

前回の投稿の続きを書いてみます。

yakumioishii.hatenablog.com

分娩までではなく陣痛が始まるまでを記録しました。

診察

破水から始まったお産で入院が決定してから、寝れずに朝になってしまいました。

7時半に朝食が運ばれてきて、これからいよいよお産なのに全然休まらなかったなと半ば絶望していました。(絶望するの早)f:id:yakumioishii:20210915220212j:image

 

そして、朝食がまさに病院食という感じで気分も上がらないままでした。(食べたら美味しかったので少し気分も上がりました。管理栄養士さんありがとうございます。)

この時にも特に痛みなどはなく、ちょろちょろと羊水が流れる感じがして少し違和感を感じる位でした。

 

ちなみに、産前のお部屋は四人部屋を選択しました。その産院は客層が少しセレブより(?)な方が多く、コロナも相まって皆さん個室を選ばれるそうです。四人部屋には私以外は誰もおらず、お得な気分でした。

 

朝食を一瞬で食べ終えた私は、歯を磨いて洗顔をしてスキンケアをして、写真映えのためにまつ毛だけメイクして安静にしてました。

(たまたま前日にはそろそろと思って、眉ティントをしていて眉はしっかりメイクできてました。久々に眉ティントしてみたら結構良かったです。)

 

すると、その日の病棟担当の助産師さんがお部屋に来られて医師の診察の案内をしてくれました。

診察は外来では見たことがない医師でした。内診台で触診があり、子宮口の開きを見てもらいました。

羊水がだらだらと出て気持ち悪いし、触診も痛いしで不安が大きかったです。触診ですら痛いのに、これよりも痛いのだろうなと思うと不安がマシマシでした。

 

触診後には医師から「子宮口1センチ開いてます」と言われました。昨夜から陣痛もなく、状況が変わっていないということです。

 

さらに医師から、

「破水から24時間以内に陣痛がなければ陣痛促進剤を使用することになります。羊水量が少なくなってきているのでそれより早く促進剤を打つことも考えられます。昨夜の内服の抗生剤服用後に陣痛がなければ点滴の抗生剤も投与します。

なるべく促進剤を使いたくないとの意思を尊重しますので、自然陣痛を待ちますか?それとも促進剤を今からでも打ちますか?

とりあえず現時点で破水はしていて促進剤を打つ可能性があるので、同意書をお渡しします。」という旨の説明を受けました。

f:id:yakumioishii:20210915221929j:image

 

陣痛促進剤打ちたくない

医療介入を拒否するつもりは毛頭ありませんので直ぐに同意書にサインしました。

ただ、マタニティクラスで言われた「促進剤は拷問のよう」という言葉があまりに強烈で恐ろしかったので気持ちとしては打ちたくない、でした。

なので、この時になんとしてでも陣痛を起こさねばとお尻に火が付きました。

yakumioishii.hatenablog.com

医師と助産師さんから運動したり、身体を温めたりしてくださいと言われたので部屋に帰って即刻運動を開始しました。この時点では、なんとなく下腹部痛のようなものがありました。

点滴の可能性があり、普段着用しているFitbitは外していたのでスマホを片手に運動しました。

 

四人部屋には誰もいないのでスクワットを。

廊下の端から端まで速歩き。

階段を1階から5階まで昇降。

f:id:yakumioishii:20210915222953j:image

多分、こんなに運動したのは高校のスパルタ部活以来です。ゴルフのラウンドよりきついです。

そんな感じで午前中を終えました。

f:id:yakumioishii:20210915223050j:image謎のスクワット自撮り

 

病院のパジャマは汗だくです。

あまりに廊下を行き来するので、担当の助産師さんが声をかけてくれて、追加でオススメの運動を教えてくれました。

スマホの陣痛カウンターはお昼にはこんな様子でした。f:id:yakumioishii:20210915223459j:image

間隔がまだ不規則で、この時点では痛いけど…でもまた普通に動けるなという感じです。

 

陣痛開始に気づかない奴

さらに、担当助産師さんがシャワーを浴びて足湯をすると陣痛がすすみますよ、とオススメしてくれたので14時頃にシャワーを浴びてゆっくりと足湯をしました。

 

すると、f:id:yakumioishii:20210915223829j:image

かなり間隔が狭くなり、痛みが強くなりました。痛みは初期の生理痛くらいの痛みになっていました。

が、私は元来生理痛が強いタイプなので「まだこれは陣痛ではないだろう」と思い込んでいました。

というか、アプリの記録をきちんと見てませんでした。アプリを使用しているものの、その活用にまで頭が回らず、脳みそが筋肉なのかただただ運動することで頭がいっぱいでした。(なんというシングルタスクな奴)

 

ということで、シャワー後に身体が温まり、15時前には陣痛が始まっていました。

が、本人は気づいておらず、助産師さんを呼ぶこともなく…この後も我慢しながら只管に運動を続けるのでありました…陣痛始まってるのに…

このせいでお産後身体が大変なことになります…

 

またこの続きは次回に記録していきます!

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!