ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで25日!入院スーツケースと母のスマホ事情

予定日まで25日(36w3d)となりました

今日のお天気

関西でも今日は台風の風がすごかったです。皆さんはご無事でしたか?里帰り中の実家では、窓の自動ブラインドのネジが外れたり、植木鉢が倒れたり、ジュウハチマメの苗が転けてしまったりと色々てんやわんやでした。

 

50代母のスマホ事情

そして、朝から母が美容院に行けず気落ちしていました。従姉妹の結婚式に照準を合わせて白髪染めも我慢に我慢を重ねていたそうで、ガッカリ具合がすごかったです…何でもいつも行っている美容院が今日までの営業で明日からはお盆休みに入ってしまうそうで。

 

ということで、母が明日の朝に開いている美容院をネットで予約したいと言うのでホットペッパービューティーの登録から一緒にしてみました。

ちなみにスマホがいまいち使いこなせてない母です。

yakumioishii.hatenablog.com

Pontaカードを持っていたので、連携もしてみてと順番に見守りながら、カットとカラーのネット予約までしてみました。Pontaポイントの使い所もわからなくて、貯まりに貯まっていたポイントを使って割引適用を受けてえらく喜んでいました。

 

この一連の動作で思ったのが、「私の母めっちゃやばくないか!?」ということです。

 

まず、iPhoneユーザーなのでホットペッパービューティーをインストールするために「App Storeを立ち上げて」と言いました。

すると、いきなりYahooを立ち上げました。不思議です。なぜかいつもYahooを立ち上げるんです。

ググるという概念も最早古いと言われている昨今(?)にYahoo!?母のiPhone画面にはYahooの下にはしっかりとApp Storeのアプリがあるのに…

 

あと、新規会員登録をする際にメールアドレスをいちいちメモ帳からコピペしていることにも驚きました。メモ帳にはアドレスをはじめとして、色んなパスワードが記されています。しかもどれも一緒…パスワードの脆弱性

ちなみに、メモ内はなぜか変な表で管理されていて、「この表はどうしたの?」と聞くと「自動で表になってしまって戻せなくなった」とのこと。

おまけに入力はフリックでないのでものすごく遅いです。

決して馬鹿にするつもりもなく、ただびっくりしました。思ったよりスマホ使いこなせてないなと。50代ってもっと若いイメージだったので若干ショックでした!

 

実は母が欲しいと言っていたスマートスピーカーを実家に買って、昨日から母が嬉しがって使ってくれています。父は、「我々夫婦2人ではスマートスピーカーを一生導入することはなかった」と言います。

一生なの!?自信満々に言い切るので、それでまた驚きです。

 

私が50代になったら

実家の両親たちの老化?変わらなさ?に里帰りしてからここ数日驚いています。父には、私も50代になるとそうなると言われました。うちの両親が特別頑なだったりするのかなと私は思ってますが…

 

今や殆どの人がスマホを持って好きに情報を取ってこれる時代じゃないですか。YouTuberも色んな年代の方がいるし、年齢問わず新しいことに挑戦できる時代なんだと思ってましたが、スマホを持っていても積極的に情報を取らない、あるいは取ってこれない人がいるのかと思い知りました。

自分が50代になった時、どんな人間になっているのか?もう新しい技術を使うことができなくなったりしているのかなと考えると恐ろしくなります。

この差って、環境×適応性×好奇心なのかなって考えました。このことを早く夫に話したいなと思っています。皆さんはどう思われますか?

 

入院スーツケース最終確認

そして、やっと入院スーツケースを確認できました。このスーツケースと陣痛バッグを車にのせてもらい入院します!f:id:yakumioishii:20210809231651j:image家にあった適当なスーツケースにボンボン詰め込みました。

明日、詳細を載せてみようと思います!

 

陣痛がきたら、メイク道具と充電器だけを詰め込みます!

これでやっといつ陣痛が来ても大丈夫な状態になりました…恐らく他の妊婦さんはもっと早くに完了している模様です…赤ちゃんが早産にならず、本当に助かりました。赤ちゃんありがとう!

 

赤ちゃんにもう少しで会えます。

無痛分娩じゃないけど覚悟も決まってきました。母の私がどうにか安全に元気に産んであげなくては!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

休みます。

では、また!