ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

お宮参りの振り返りと反省

f:id:yakumioishii:20211109214102j:image神社から帰宅後にお庭で

土曜日の大安、お宮参りを終えました!f:id:yakumioishii:20211109214255j:imageおめかしのために赤ちゃんのふさふさの髪の毛をねかしつけようとワセリンで撫でつけたがベタベタになっただけだったの図

 

夫の家の氏神様のところへお宮参りをしました。

実はこの神社、私が学生時代に巫女のアルバイトをしたことのある神社でして、すごく不思議な感じがしました。

学生時代にふと巫女のアルバイトをしてみたいと思い立ち、Google Mapで電話番号の書いてある神社に片っ端から電話してみて雇ってもらったのが、たまたまこちらの神社でした…笑

こんな偶然があるんだなとびっくりです。

 

お宮参りは11:00にスタートして、社殿でご祈祷をしていただき滞りなく済みました。授乳時間が迫っていたので泣くのかなと予想してましたが、太鼓の音、鈴の音にも特に反応せず…寝ておりました笑

 

義母が高齢なので私が抱っこする予定でしたが、神主さんが「祖母が抱くのが普通だ」というので義母が終始抱っこしていました。ちなみに義母用に抱っこ紐を用意していなかったので翌日肩が傷んだそうです…

神社に段取りを確認すべきだったかもしれません…

 

私は帰宅してから抱っこして、写真を撮ってもらいました。

お昼はバタバタするとのことで、義母さんがなだ万のお弁当を用意してくれてましたが、小さなお弁当では足りずに義実家で串カツを食べまくり…びっくりされました…

現在、まだ生後2ヶ月です。母乳育児でお腹がすきやすかったり、喉が渇きやすかったり、3食に加えて間食が必要な時期です。そこまで頭が回りませんでしたが、なにか間食できるようなものを用意すれば良かったなと反省です…遠慮なく夫より食べまくっていて、お恥ずかしい…

 

我が子を授かれたことに感謝して、健やかなる成長をお祈りできて良い日となりました。両家ともに祖父母が元気に参加してくれて良かったです!

 

他に反省として、この日は全体的にお出かけの段取りがうまくいかなくて夫婦で課題が残ったなという感想です。イベント事があるときは前日にしっかり夫婦で話し合ったり準備が必要ですね。あたり前のことですが育児に追われて、全然できておりませんでした。

親の段取り力が子にも影響を与えるらしいのでしっかりしなくてはと思った次第です!

私の両親ともに段取りがいいはずだけど、はてはて?

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!