育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで17日!夫のワクチン接種と立会について

予定日まで17日(37w4d)となりました。

今日も大変な雨でした…なかなか散歩もできずじまいです。せめて安産ジムで習った体操などしてますが、やっぱりステッパーするか散歩したいなと思います。

とりあえずは廊下を歩き回ってますが、特に家事もしてないし睡眠不足を補おうと昼寝もするので家の中では4000歩が限界です。

 

さて、実は昨日やっと夫が新型コロナのワクチン1回目を接種することができました。

今のところは副反応も特になく過ごしてくれているようです。2回目接種の際には、恐らくもう私も出産しているかなと思うので、一先ず陣痛が来ても夫に送ってもらえる見込みになりました!安心してます。

 

夫のことでもう一つ懸念事項だった立会については、結局二転三転して、「立会しない」になりました。

バースプランを書いて、助産師外来でも夫は立会しないと伝えました!助産師さんには本当にそれでいいのって何度か確認されました。現状、半分近くの方が立会されているようでびっくりでした。

理由としては、産院ではコロナ禍でも立会オッケーになっていて、病棟に入ってからは面会不可になっているからでしょうか。産まれた時にしか会えず、その後6日ほどは会えないことになるからだと思います。

自治体マタニティクラスでお会いした妊婦さんに聞くと大半は立会さえも不可の産院が多かったです。

 

私としては、滅多にない機会だし、立会してくれれば私は安心できるし、夫も実感が湧くと思っていました。

が、義母が「そんなの見せるものじゃない」と煩いのと、夫もどっちでもいいと乗り気でないので立会しないという結果になりました。夫に無理強いは良くないですので、立会なしの結論に私は納得しています。

 

ただ、義母が上記のようにいちいち私に夫婦に口出しして価値観を押し付けてくるのはいつも如何なものかと思ってはいます…笑

私もいちいち反応するのも面倒なので、気にしない努力をしてます。そして、自分の子どもに自分の価値観を押し付けることのないように反面教師にしようと思っています。子どもは勿論、周りの人全員に対してですね。

 

そして、今日の食事はこんな感じでした。母、毎日毎日本当にありがとう!

子宮が徐々に下がってきているのか、食欲が増してきているこの頃です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

体重増加もあと2キロまでなので、気をつけながら食事を楽しみます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!