ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

初めての公共交通利用

徒歩だと25分、自転車だと15分、車だと10分の私の実家へ公共交通を使って外出してみました!

いつもは夫の運転で行っていたので、母子二人で初めての公共交通でのお出かけでした。(私はド・ペーパードライバー)

f:id:yakumioishii:20211222214536j:image

3ヶ月になると拳ごと口に入れるようになったの図

 

防寒着はユニクロのこちら


f:id:yakumioishii:20211222214942j:imagef:id:yakumioishii:20211222214949j:imageユニクロ公式より

3ヶ月の子にサイズ70を買ってみました。案の定かなり大きかったです…特に帽子部分がぶかぶかです。

こちらは抱っこ紐でもベビーカーでも使っています。

頭以外はすっぽりと暖かそうなので、この日はまあいっかーと外出しました。

 

すると、乗車待ちの際に

「帽子被せてあげて!かわいそう!大事にしてあげて!」と見知らぬおばあさんにしつこく言われてしまいました…特に寒い日だったので乗車してからも「絶対大事にしてあげて!」と何度も…

そんなに赤ちゃんの防寒って大事なのかと自分の認識が甘かったのかなと反省でした。

 

他にも、乗車したところがたまたま優先座席の近くだったのですが、お年寄りの方に席を譲られました。

ありがとうございます大丈夫ですってお断りしたのですが、「いやいや座らないと赤ちゃんが可哀想だから。危ないから!」って半ば強引に席を譲っていただきました。

赤ちゃんと一緒にいるとこうも皆さん親切なのかとびっくりでした。妊婦の時には譲ってもらったことがないので本当にびっくりです。(譲ってほしいわけではないけれど)

 

そして、隣の見知らぬ方から「何ヶ月?」「女の子?」「首はすわった?」「泣かないね?」など質問され、他愛のないお話をしました。

これまた、今までにないことなのでびっくりです。

 

親の私は勿論として、多くの人も赤ちゃんが好きなのかと赤ちゃんパワーの凄まじさを感じましたね。

 

実家に着いてからは、両親が赤ちゃんに夢中でずっとずっと赤ちゃんと遊んでくれました。

両親の笑顔を見れて私も嬉しい気持ちでした。と同時に両親も歳をとったなぁとしみじみです。

 

次回の外出はお祝いでいただいたカシウェアの帽子を初めて被せてみようと思います。ちょくちょく今後も外出練習しなくては!

 

明日はまたワクチン接種、そして熱がなければ明々後日は自治体のイベントに参加する予定です。

また投稿してみます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!