ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【8ヶ月】なんでこうなった?土壇場の初節句お祝い

8m10d生後253日になりました。

今日は初節句です。

 

前日に義母から夫に対して

「初節句お祝いのお食事会などはどうするの?」と聞かれました。

 

夫婦して、

「お食事…???」「五月人形飾るだけじゃないの?」「柏餅やちまきのことかな?」

前日に、ですよ。しかも夜。

 

それから夫婦でネットで皆どんなことしているんだろうと調べて二人して顔真っ青です…

 

両家ともにアポとってないし、なんの準備もしていません!

当日にスーパーでそれっぽいの買って、夫婦で写真撮ろうかみたいな心づもりでした。

 

夫婦ともに計画性がなくて、無教養であることを自覚し、本当に顔面蒼白でした。

あれ、私達って日本人じゃなかったっけ状態です。

(いや、各イベントこんな感じな気もしてきた)

 

結局、ものすごく少食な義両親だけ来てくださるとのことで、大人四人でお祝いをすることになりました。

 

 

とりあえず当日は家族でスーパーへ買い出しに!

天然真鯛をゲットしたので、とりあえず焼いてみる。

f:id:yakumioishii:20220505145510j:image

f:id:yakumioishii:20220505145940j:imageなにこれ?これでいいの?の図(1)

皮が破けないように串に刺して下処理するらしいが串がないのでフルーツナイフで下処理したらばその部分の皮が破れているという本末転倒感。

そして相応しい皿がない件…笑

改めて見ると、なんか無人島生活の雰囲気…

 

お次は、とりあえずお赤飯を炊いてみる。(人生初)f:id:yakumioishii:20220505145538j:image

圧力鍋に全部入れるだけ。

 

テーブルコーディネートとか何もわからない原始人の私ですが、適当にとりあえずテーブルに盛ってみる。

f:id:yakumioishii:20220505145723j:imageなにこれ?これでいいの?の図(2)

お祝いなのに鯛と赤飯以外のパワー不足が否めず…

そしてこんな時に1人だけ先に炭酸水飲んでる奴…

テーブル上の謎の空白が気になりすぎる…

 

質素すぎて、おもてなしできる気がしないテーブルを義両親到着15分前に写真におさめて、萎えそうになりました。

 

が、諦めずに離乳食もなんとなく鯛の雑炊にしてみたり、お食い初め膳の漆塗りのものに盛ってみたり。
f:id:yakumioishii:20220505223910j:image五月人形の飾り棚をまだ買ってない奴の図(どこまでもズボラか)

 

ちなみに私の実家父母は今日は結婚記念日で記念日に外食するので、同席せず。

急過ぎるので呼べるはずもなくて当たり前体操。

 

ケーキやお寿司は義両親が少食なので夫から却下され、テーブルは余計に寂しい感じになりました。

まあ、最終的には急なので仕方ないかと開き直ってお祝いしました。

 

そして、義両親帰宅後はお風呂に葉菖蒲を浮かべました。
f:id:yakumioishii:20220505224056j:image

入れ方これで合ってるの?の図(もはや調べてもない)

 

菖蒲湯を初めてしました。特になんの香りもなかったように思います。

私の鼻がおかしい?つまってる?これで合ってる?の疑問符だらけのまま赤ちゃんをお風呂に入れて一日が終わりました。

 

赤ちゃんは入浴中に葉っぱをつかんで楽しそうでしたし、特に今のところ肌荒れもないので

土壇場に葉菖蒲も用意してみて結果オーライかなと思っています。

 

と、無計画に日々過ごしておりますが

なんとか赤ちゃんも育ってるし、とても幸せです。

夫婦ともにまたもや反省、そして幸せを実感できた日でした。

 

日々、周りの人にただただ感謝です。

次のイベントこそはきちんと予習して、万全の準備をしたいものです。(ただの前フリか?)

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!