ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【6ヶ月】おむつはこれが至高でした

今日で生後188日、6m4dになりました!寝返りをごろんごろんうつようになって、寝返りがえりもできるようになり活発さが増してきてます。腹ばいも楽しんでやってます。

f:id:yakumioishii:20220301215908j:image

 

今日はおむつについて記録してみます。

結論、これが至高でした!

生後4ヶ月頃からは、

ナチュラルムーニーのパンツタイプの一択!!!

 

産院では、パンパースのはじめての肌へのいちばんシリーズの小さい新生児用を使ってました。

アカチャンホンポで会員登録すると、新生児用のおむつって色々とサンプルをもらえるのですが…

色々と試してみた結果パンパースの肌いちシリーズがコスパと肌触りのバランスが良くて好きでした。

特に新生児のときは頻回におむつを変えるのでコスパ重視でした!

f:id:yakumioishii:20220225143828j:imageこれはMサイズのテープタイプですの図

 

パンパースの肌いちシリーズは絵柄が3種類あるので、赤ちゃんにどれのおむつにするかなー?とかコミュニケーションもとれて、その点もお気に入りでした。

 

なので4ヶ月くらいまでMサイズを使っていたのですが…足がよく動くようになって、股間が赤く荒れてしまうようになりました。どうもパンパースはギャザーが硬めで擦れてしまって荒れるみたいです。

さらには夜はおむつ替えをしないのですが、朝起きると漏れてはないけど服まで湿っているような?という感じでした…あとは、たまに起きてるときに横モレしてましたね。

 

そこで、ナチュラルムーニーにのりかえました!
f:id:yakumioishii:20220301151432j:imageふわふわナチュラルムーニー様の図

 

まずパンパース肌いちシリーズより、ふわっふわです。ギャザーもかなり柔らかいです。

テープとパンツとどちらも試してみて、パンツタイプが圧倒的に楽で良いです。テープは足をバタバタさせるので中々履かせづらくて困るようになってきました。でも、パンツならパッとあげるたけでいいので本当に楽ちんです!

あと、パンツタイプはテープにはないゆるうんちポケットがあるので助かります。(離乳食始まってゆるうんちはなくなりましたが)

夜中も全くおむつ替えしませんが、一回も漏れたことはないです。勿論昼も漏れたことないです!

 

テープよりもパンツは割高ではありますが、試す価値アリです!新生児のときのように一日に10数回も変えるわけではないのでこちらで満足してます。

 

他の人にはどうでもいいかもですが、ナチュラルムーニーの残念なところはデザインが洗練されすぎて面白くないところぐらいです。

 

股間のかぶれも随分良くなりましたし、ナチュラルムーニー様々です!

 

今後ももしかしたら乗り換えるかもしれませんが、今の所ナチュラルムーニーパンツが至高です!!!

絵柄が楽しい感じになればもっといいのになぁと個人的に思ってます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!