育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳11ヶ月】寝かしつけアイテム【救世主】

こんにちは!
収納を増やしても増やしてもキッチンが手狭になっていく怪奇現象に見舞われているウニゴンです。(収納を増やすって部屋整理の一番の悪手)

さて、今回は最近導入した寝かしつけアイテムについてです。

とにかく横にならない問題

これまで寝かしつけは、昼は抱っこ紐で、夜は部屋を真っ暗にしてゴロンとさせて親が見守るというスタイルでした。

夜は良いとして、昼がかなり厳しくなってきたこの頃です。
というのも、体重が既に11キロを超えて何十分も寝かしつけするのに抱っこは私の体力気力が持ちません。

大抵朝から毎日外に出かけて全力で習い事やら遊びやらをして、昼前に既にへとへとになって帰宅し、
玩具で気を引きながらなんとか自炊→食べさせる→自分も残り物を食べる→片付けからの抱っこはもう限界でした。

暴れる11キロを抱っこ紐装着するだけでも大変です。最近はランチ後に抱っこ紐を見たら息子(1)は走って逃げます。(学習能力◎ではある)


「無理だ。寝かしつけがしんどい」と思ったら夫か実家に頼るようにして、車を出してもらって寝かしつけしていました。しかし、それも夫と実家の都合がつく場合のみ…

親の私が限界を超えて、先に昼寝をしてしまっても息子(1)はとにかくベッドで横になってくれません。ベッドをトランポリンのようにして遊び、寝落ちした私に寝技をかけてきます。

そう、まずはとにかく横になることから始めなければと思ったのです!

自然と横になるアイテム

そこで私は今更ながら寝かしつけアイテムを検討しました。実は、このアイテムをお下がりでいただいており、既に使用していました。

クジラの音がお気に入りで、確かにこれを流すと流さない場合より早く寝てくれるように思います。なので音のアイテムは除外して探してみたのです。

なぜだかカメが異様に好きなのでこれにするか?

いや、お話好きなので定番のドリームスイッチにするか?と色々迷いましたが最終的にこちらを購入!
ホームプラネタリウムです!

寝かしつけアイテムではないじゃないかとツッコミありがとうございます。そうです、寝かしつけアイテムではありません。ただの私の趣味も入ってます。しかし、現状こちらで寝てくれるようになりました。

昼でもカーテンをしっかり閉めれば普通にこんな感じで綺麗に映ります!実は、プラネタリウムのために照明も夫に変えてもらいました。(人使い荒いやつ)

以前はこんな大きさと主張がものすごい照明でしたが、
控えめな小さなシーリングライトに。殆ど支障なく映るのでお気に入りです。(夫よ本当にありがとうございます)

息子(1)の反応

初日はかえって興奮して寝てくれませんでした…いきなり使用継続が危ぶまれましたが杞憂でした。

流れ星機能があるし、ゆっくりと周るので大人も横になって天井を見上げてゆったりできます。
息子もこれまで全く横にすらならなかったのに、天井を見上げて横になることができました。

2日目以降は寝る前になると「ながれ星みたい」と言って、寝室に自ら向かうようになりました。

時々流れ星を怖がって下に俯いて寝ることもありますが、上を向こうが下を向こうがとにかく横になってくれるので、初日以降は寝かしつけが楽ちんになりました。

一応このプラネタリウムには癒やしのBGMもついていて便利なので合わせて使っています。(気分でこれまでのお下がりの品も使っています)

タイマー機能があって30分のうちに大体寝てくれます。
本当に昼寝の寝かしつけから開放されて、心身ともに負担が軽くなりました。

とりあえず子どもを自然と横にさせるアイテムならばこんな方法でも寝かしつけに応用できることがわかりました。

長く使えそうなのでフィルムを買い足しつつ親子で楽しみたいと思います。(いきなり蓋を紛失したのでぴえん)

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

大人だって美空に包まれて寝たいよねって方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村