ウニゴンブログ

育児(2021年生まれ)と美容について経過と反省と成果を綴ります

息子1歳3ヶ月の様子

こんにちは!今日で1歳3ヶ月になりました。生後460日です。

最近の様子を記録しておきます。

 

 

食欲がすごい

身体は小さいのですが、食欲はすごくあって少なくとも義母さんよりは食べています。(義母さんだいじょうぶそ?)

結構な頻度でベビーフード使ってしまってますが、少しずつ大人からの取り分けにも慣れてきました。大人の半分以下の塩分量にしてあげています。

参考にしている書籍は…もはやありません。もう適当です。大体0.3-0.5%くらいの濃度でしょうか。

白米も軟飯ではなくても食べられるようになってくれてかなり楽になりました。

f:id:yakumioishii:20221125145737j:image洋梨だけ自分でパクパクの図

 

物によっては自分でもフォーク食べてくれます。

でも、まだまだ大体は「余に食べさせろ」と王様スタイルです。

食べこぼしがすごいですが、ハイチェアをカバーするこの商品でなんとか助かっています。

shopparadise ベビーよだれカバー オール 整理整頓カバー 防水よだれ キッチン 食事エプロン 防水エプロン 一体型よだれかけ ベビーとハイチェア用 オールよだれかけ 赤ちゃんよだれかけ 防汚 清潔簡単 持ち運び簡単 自宅 レストラン 店 6?36ヶ月の赤ちゃんに適用

https://amzn.to/3F5sdjE

この写真の子のご飯すごく炭水化物…不安になる…

 

とにかく指差して歩きまくる

f:id:yakumioishii:20221125150122j:imageほぼ走ってる?腰パン?の図

 

なんでも指差し確認します。人でも動物でも乗り物でも。知っているものは、指差し確認して声出し確認もします。

お気に入りのワードとしては、

「っきぃ!」(月)

「ゎんゎん」(犬猫その他)

「ぶー」(車)

「ぶー」(バイク)

「かー」(カラス)

「こぉ!」(何かを発見!)

「ぶん」(虫のこと)

「ごぉーー!」(飛行機とヘリコプター)

「ふゎんふゎん」(熱気球)

「じゃーーーー!」(じょうろ、水道、消防車のこと)

こんな感じです。

 

ひたすら絵本

少なくとも一日に40冊は読んでいます。

「とにかくこの本を読め」と王様スタイルで無言で絵本を手渡してきます。

その他ルーティンとして、朝に右脳読みを20冊ほどするので、本が部屋に散乱して大変なことになります。まだ片付けを覚えてくれていないので夜になると私は必死に片付けをする毎日です。

 

本は買ったりもしますが、殆ど図書館で借りています。無料で本がこんなにたくさん読めるなんて、福祉が整っていて感激です。

 

口真似してくる

親の言っていることをこんなによく聞いているのかと驚きます。と同時に冷や汗をかきます。

真似してくる例としては、

「ぁかんぁかん」(関西弁のアカン)

「じゃっか〜ん」(若干)

「かっこん」(葛根湯)

なんでそれ真似してくる?と言いたくなる言葉ばかり。

言葉遣いには気をつけなければと思わされました。

 

シールが好き

f:id:yakumioishii:20221128211043j:imagef:id:yakumioishii:20221128211108j:imageGだと思ったよねの図

 

私は虫が嫌いなので、ふと上を見てこのシールにビビりまくりました。虫かと思った…

 

息子(1)が最近シールがすごく好きになったので、夫が部屋の壁など至るところに貼っています。

息子(1)はまだ自分で貼れないけど、貼ってあるのを見るだけでも楽しいらしいです。そんなので楽しいとは羨ましいです。

 

と、こんなとりとめもない内容でした。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村