育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

鼻うがいが最高すぎる件

こんにちは!

久しぶりに鼻うがいをしたら、気持ち良すぎて大興奮のウニゴンです。

 

花粉症の状況

嗅覚異常のときに誤診で、副鼻腔炎だと言われて鼻うがいをしていた過去がありますが、そもそも副鼻腔炎でもなかったし嗅覚異常も治って鼻うがいから遠ざかっていました。

 

が!今年の花粉の猛威はすごいらしいですね…

ごく軽い花粉症の私でさえ、今年は鼻詰まりが出ています…

例年薬を飲まずに過ごせるくらいで、くしゃみがいつもより多いかも?程度でした。

 

鼻汁がダラダラ出るわけではないし、目も全く痒くなく、今のところ抗アレルギー薬も不要です。

ただ、例年より鼻詰まりが気持ち悪く、QOLが下がり気味なので鼻うがいをしてみることにしました。

 

鼻うがい

以前にも書いてますが、やはりサイナスリンスを買いました。容器は定期的に新調しないと不衛生なので前のは捨てました。

f:id:yakumioishii:20230312235355j:image

yakumioishii.hatenablog.com

ハナノアも一応調べると、大容量バージョンが登場していました。そりゃ、あんな小さな容器では禄に洗えた気がしないですよね…

それでもやっぱり私はサイナスリンス派です!

サイナスリンスは、分包された塩から洗浄液を都度作るので清潔だと思うし、お湯で作れるのであたたかくて気持ちいいです。

他にもハナクリーンなどの商品があるのでご興味があれば色々試してみてください。

 

とにかく花粉症には鼻うがい

家族の中で誰よりも花粉症が酷そうな義母にもプレゼントしました。

 

 

義母はやったことがないらしく怖がっていましたが、勿論鼻うがいは痛くないので安心して使ってくださいと言いました。(希釈間違えば痛いでしょうけれど)

 

海外では人食いアメーバ入りの地下水かなんかを利用して鼻うがいした高齢者の方がアメーバにより脳を侵食されて死亡したと衝撃的な事例があります。

しかし、日本の水道水ではまずあり得ないそうです。自分でも調べたし、耳鼻科専門医にも聞きました。

不安な方は煮沸した湯冷ましなどを使用すれば、より安心ですね。

 

鼻うがいのメリット

今日からお風呂場でやっているのですが、とにかく鼻詰まりがとれてすっきりしすぎて大興奮です!

鼻をかんでも、うがいをしても、上咽頭や鼻の奥はすっきりすることはありません。

www.msdmanuals.com

f:id:yakumioishii:20230313003018j:image上記リンクよりお借りしました図

どうですか?鼻の奥って意外と広すぎませんか?

 

鼻うがいならば、上咽頭、副鼻腔まで洗浄液が到達して洗えるので劇的にすっきりします。これは鼻をかんだり、うがいをするだけではなし得ないでしょう…

f:id:yakumioishii:20230313002207j:image

花粉症にも鼻風邪にも副鼻腔炎にも感染症予防にも良いと思われます。やり過ぎは良くないので、上限1日3-4回までかと。

 

鼻うがいの難点

とにかく気持ちいい鼻うがいですが、1つ難点があります。

それは、残った洗浄液がふいに垂れてくることがあるです!ツツツーーと結構な量が出ることも…

デート中、プレゼン中、ジムでのグループレッスン中にこんなことになれば大惨事です!

恐らく、暫くは見た人の脳に映像が焼き付くことでしょう、悪い意味で。

 

これを防止するには、鼻うがい後によくよく頭をを下にむけて洗浄液を出してあげてください!

それでもでなければ、プランクしてください!笑

プランク中に鼻から水が垂れますが、人前で鼻から水を垂らすより100倍マシかと思われます。とにかく顔を下に向けて暫く様子を見てくださいね。

 

ということで今回は子育ても美容も関係なく、鼻うがいについて書きました。

老若男女問わず全人類に推せるヘルスケアハウツー?かと思いますので、ご興味があればトライしてみてください!

 

また、薬剤師的なことを余計に書いておくと、

花粉症で毎度抗アレルギー薬をお飲みの方は、花粉が飛散して症状が出てからではなく、症状が本格的に悪化する前に抗アレルギー薬を服用し始めてください。そしてシーズン中は飲み続けたほうが圧倒的に症状が楽です。症状の治まり方の体感が全然違うと思います。車の運転可否、服用タイミングなどはお薬によって異なるので医師・薬剤師に確認してみてくださいね。

対症療法でなく、そもそも花粉症を治療ということなら時間に余裕がある方は減感作療法しに耳鼻科へ行くのもアリですね!

種類によって経口でも駐車場ありでもあります。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

ランキングに参加しています。

健康≒美容だよねも思われた方、思われてない方、皆様ポチッとよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村