育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

ワクチン3回目ついでの医食同源ぼっち飯

今日は朝から大阪はコロナワクチン接種3回目に。やっとやっと接種券届いて直ぐ予約して、行きましたよ!

 

束の間の一人時間をワクチン副反応がじわってくる間に楽しみます。

ワクチン接種から、ひとりランチまでをだらっと記録します。

 

自衛隊大阪大規模接種会場(北浜会場)

私は北浜会場を選択しました。3回ともモデルナです。

自衛隊の接種会場ですが、本当にガラガラ!

3回目なので前回よりも規模が小さくなって、それなのにガラガラ!笑

 

接種人数の20倍くらいスタッフさんがいる感じ。

待機時間の間には数人ちらほらいる程度でした。

国の本気を感じました…

 

入口では10-20代の方はパンフレット取ってくださいみたいなこと言われたのですが、

「まだ20代に見えているのか?」と嬉しいような、なんとなく複雑な気持ちに…

普段着だったのでもっとまともな格好すれば良かったです。言い訳すると授乳して慌ただしく家を出たんです。

いや、そもそも今の私にとってまともな格好ってなんなんでしょうか?

接種自体はあっという間に終わり、トータル30分でした!

 

現在、夫婦でほぼニート状態なので

(こんなこと言うと仕事はしているぞと夫は怒る?笑)

世間様の動向がいまいちわかってないのですが、皆ワクチンも3回目打ったらいよいよイベントも楽しめるって気概なんでしょうか?

 

北浜をぶらり(ごく短時間)

北浜という場所はオフィス街で、

スーツやオフィスカジュアルの人ばかり。f:id:yakumioishii:20220509111115j:image

大阪証券取引所関連のビル、植栽が個性的で素敵だったの図f:id:yakumioishii:20220509111334j:imagef:id:yakumioishii:20220509111345j:image

草生えないのかな?手入れはラクなのかな?

グランドカバーやら高枝の剪定で悩んでいる夫に共有してみよう!

 

医食同源のぼっち飯

待機時間にはぼっちランチのお店をリサーチ!

待機時間終了後は11:00

リサーチした開店直後のお店へ直行。f:id:yakumioishii:20220509114655j:image

日替わりのフォーセット

医食同源のランチがコンセプトらしく、野菜もりもりです。

 

農家厨房北浜店 

maps.app.goo.gl

 

オフィス街の北浜、コロナでランチタイムずらしてするのか11:00から昼休憩中であろう女性客ですぐに満席になってました。

どことなく客の年齢層高め?健康意識しているから?

店内は、医食同源とは異なるテンアゲしちゃいそうな雰囲気のBGMが流れています。

お茶は自分でテーブルで入れる形式で、冷たいキンキンの烏龍茶でした。(肌寒かったので温かいの欲しいけど店員さん忙しそうだったので断念)

 

野菜のせいろ蒸し、甘くて美味しかったです!

が、その他は…うーーん、微妙かな…?普通かな?

 

味は全体的にあっさりで、具材がとっても家庭的!こちら1,100円なので大満足です!

 

ちなみに北浜なので、川沿いのテラス席がありましたが肌寒かったので店内で食べました。

 

外食でこんなに安く野菜やタンパク質をしっかり摂れるのはデスクワークの人なら嬉しそう!

でもフォーの麺ももりもりだったので、炭水化物ももりもり。デスクワークさんには血糖値上がって午後からの仕事に差し支えるかも!?笑

 

そして、

f:id:yakumioishii:20220509115339j:image

すごいボリュームなのでこれで終わりかなと思っていたら、なんとデザートまでついてました。

杏仁豆腐かな?

(テーブルにメニューなかったので店員さんに誘導されるがまま神経反射的に日替わりメニューをオーダーしたよくわかってない迷惑な客です)

 

基本的に甘いものは食べたくないのですが、一口だけ食べようかなと思ったら

f:id:yakumioishii:20220509115403j:imageミントに白いふわふわが。葉っぱの裏も白いふわふわ。

店員さんに聞くとうぶ毛ですって説明されました。

 

ほ、本当ですか?

カビじゃないですよね?

ミントに詳しくなくて、確証がとれないのでびびって食べられませんでした。

 

ミントの白いふわふわにお詳しい方、どなたかいらっしゃいませんか?

ミントの白いふわふわにお詳しい方、どなたかいらっしゃいませんか?

ミントの白いふわふわにお詳しい方、どなたかいらっしゃいませんか?

 

Google先生に似たような白いふわふわミントを探してもらったのですが、見当たらず…

(あとからアップルミントじゃない?と夫から教えてもらいました)

 

お店のその場では判断つかず、怖い怖すぎるぞと思ってワクチン接種後でこれから寝込む予定なので大事をとって食べない選択をしました…

死ぬほどお手拭きでも手を拭いて…

 

今度からオーダー前にはちゃんと内容確認して、デザート要らないですって言おうと心に決めました…

そして、ぼっちなので混んできた店内でゆっくりしてると迷惑になるかなと、慌ただしくお会計。

PayPayで支払いできて、価格も1100円で統一されているのか?明瞭でさくっとお会計できて助かりました。

 

でも振り返るとどうせ外食するならばゆっくりホテルとかでランチすれば良かったかも…?

 

 

帰宅後は解熱鎮痛剤を

食後なのでロキソプロフェンを飲んでおきました。

f:id:yakumioishii:20220509124010j:image一回目のときにアセトアミノフェン500mgでしんどかったので、2回目以降はロキソプロフェンにしてます。どちらも授乳中でもオッケーです。

さて、お気に入りのパジャマに着替えてベッドにインです。

赤ちゃんと夫は実家でお昼を食べてくれています。夫よ、本当に毎日毎日助かります。

 

まとめ

普段よく会う人の中で3回目ワクチン接種を終えていないのは私だけだったのでやっと打てて嬉しいです。

正直そんな出歩かないけれど、これでより安心に過ごせるかなと期待感を持っています。

 

明日明後日の副反応がどうなるかわかりませんが、また経過を記録できればしていきます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!