ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

まさかのコロナ後遺症?嗅覚外来に行ってみた

いま嗅覚外来に通院して治療をしています。体調や症状、経過など記録しておこうと思います!

 

2年前から謎の後鼻漏

まず、2年前から謎の後鼻漏が続いてました。近くの耳鼻科はいくつもハシゴしましたが、アレルギー性鼻炎かもね?という曖昧な診断で終始していました。

どの医師もカメラで見る感じは副鼻腔炎ではないように見えると。

私自身はどろっとした感じがするので、副鼻腔炎もあり得るかも?と思い熱心に鼻うがいもしていました。

カルボシステインという去痰剤で一時良くなるも、薬がなくなると症状が再燃して忙しく耳鼻科に行けないと毎日しんどい状況でした。

鼻うがいで若干は緩和するものの…やっぱり劇的に良くなることはなかったです。

 

数ヶ月前から異臭がひどくなる

そして、数ヶ月前にまた薬がなくなってしまって暫くすると鼻の奥から強い異臭を感じるようになりました。

たまらずまた耳鼻科に行くと…恐らくまた副鼻腔炎だろうとの診断で、副鼻腔炎の処方をしてもらいました。漢方と抗生物質、去痰剤のセットです。加えて鼻うがいもずっと継続。

が、それでも全くもって良くならず。異臭でQOLは地を這うような感じに…

 

CTで副鼻腔を見たら

長期にわたり症状が改善しないので医師もやっとCTスキャンをしてくれて、副鼻腔をしっかり見てくれることになりました。

すると、副鼻腔はきれいに黒く写し出されて炎症はなく、画像上では鼻に異常は見当たらないとのことだったのです。自分で見てもきれいでした。

これでは副鼻腔セットが効かないのは当たり前ですね。今まで頑張って咽んでた抗生物質とかなんなんや…おそらく影響はないだろうが授乳もしてたし、もっと早くCTしてもらえばよかったです…

 

異臭症と言われましても…

鼻に異常がないのに異臭がすることを異臭症というらしく、嗅覚外来に紹介状を書いてもらうことになりました。紹介状を書いてくれた医師は、「確認しようがないけれど、最近はコロナ後遺症に異臭症の人が多いです」と教えてくれました…

あくまで可能性の話だけれどコロナ感染は全く身に覚えがないのでびっくりです。

週2くらいでしか外出しないし、交友関係ほぼないし、夫もほぼ家にいて同じく交友関係ほぼないし、潔癖だし、ワクチン3回接種済みなのに!?とびっくりです。

 

まあ、原因はどうでもいいからとりあえずこの鼻をなんとかしてほしい!との一心で嗅覚外来に行ってみました。

 

いざ、嗅覚外来

初診では血液検査、嗅覚検査、CTスキャンをしました。

嗅覚検査は初めてです。

アリナミン注射を打つのと、紙に匂いをつけたものを実際に嗅いで該当する匂いを指定するという二種類をしました。

アリナミン注射ってあんなに打った瞬間から匂いするの??!とびっくりでした。よくニンニク臭と言われますが、まさにニンニクでした。

いつまでも鼻に残るような気がして楽しくはなかったですね。

 

いくつもの匂いを嗅いで、該当する匂いを当てる検査はクイズみたいで面白かったです。

ただいい匂いばかりではなく、いわゆる悪臭も含まれるのでちょっとドキドキしながら受けました。闇鍋みたいなドキドキ感かな?

 

結局、嗅覚検査はなにも異常がなく終わりました。

一応は嗅覚は働いてる模様。ただ、なんらかの炎症が原因で嗅覚の感じ方が倒錯することもあるらしいのです。

私の場合、感じ方が混乱しているかもしれないと。

 

これに関してはもう確認しようがないらしいのです。

単純に嗅覚が感じづらい方であれば当帰芍薬散という漢方で治療したりするけれど、私には当てはまらないとのこと。

 

そして、CTスキャンはよーーーーく見ると鼻の奥が僅かに炎症の跡があるらしくコロナの後遺症に似ていると言われました。似ているだけでそうとも限らないし確かめようはないし、私自身確かめる必要もないと思っています。

 

血液検査では、なんと亜鉛欠乏症になっていて亜鉛は嗅覚に関わるミネラルなので補充するようにと言われました。

f:id:yakumioishii:20220806214038j:image

そういえば夫をノロウイルスにしてしまってから、貝類全然食べてなかった…と亜鉛については完全に自業自得でした。

yakumioishii.hatenablog.com


f:id:yakumioishii:20220806214320j:image

ただ結局のところ嗅覚というのは非常に繊細で複雑らしく、原因は不明。

治療できることろからやっていきましょうと嗅覚外来の先生に言っていただき、亜鉛補充のための胃薬を今は朝夕で飲んでます。

 

亜鉛は補ってもすぐに数字には現れないので、とりあえず2ヶ月の経過をみます。

 

亜鉛を飲み始めて

プラセボなのか不明ですが、不思議なことに若干マシなんですよ!f:id:yakumioishii:20220806214131j:image

嗅覚外来の初診時には「毎秒毎秒が臭くて辛い」という悲惨な状況でした。

が、今は「意識すると臭うかも?」という程度に!

 

これは期待できる?

 

そういえば産後に白髪が増えて大ショックだったのですが…こちらも亜鉛が関連している筈なので、副産物として白髪が減ったりしたら嬉しいなと思います。

白髪家系なので諦めていたが、さてどうなるか?

 

治療終わっても、サプリで亜鉛だけは摂っておこうかなと思案しています。

 

来月に亜鉛の血液検査をする予定なので、また経過を書いてみます!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!