ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

恐ろしく久しぶりに友人とランチ

おそらく4年ぶり?くらいに友人とランチに行って来ました。結婚するそうなので、ほんのささやかなお祝いをしました。


f:id:yakumioishii:20221003163851j:image

f:id:yakumioishii:20221003155910j:imageレストランまでの道中に新しく美術館できてたので行きたいの図

 

家族以外に会食でするのはあまりに久しぶり過ぎて不安しかなく、お出かけの準備としてこの日のために3つの身支度準備をしました。

初デートする陰キャみたいな準備をしていて、流石陰キャだな自分と面白く感じたので記録しておきます。

 

一つは、マスクをつけて移動して化粧崩れしない自信がなかったので、

You Tubeでマスクでも崩れないメイクとトレンドの純欲メイクを調べて前日に練習!

 

調べて思ったのが、トレンドのヘアメイクやコスメは中国発か韓国発ばかりな気がします。

TikTokInstagramでバズったものをYou Tubeで日本人が日本語で詳しく焼き増ししている様子。

日本の若者の母数が少ないせい?韓国も少ないけれど韓国ドラマのおかげなのか?

 

話がそれた。

2つ目は服装。私は服に興味がないくせに謎のこだわりがある面倒な人間なのでこれが厄介でした。

普段は全身ユニクロ一択で、シーズン毎に気に入った服を色違いでずっと着ています…

あまりに普段着の格好では失礼なので安心のウサギオンラインで秋服をポチっておきました。

が、当日は想像以上に暑すぎて…結局は普段着のマシなものを着ていくことにしました。安定の全身ユニクロで。

3つ目はせめて会う日までに少しでも身体作るぞと毎日お尻の筋トレを頑張りました。

あとはアクセサリーを確認して磨いたり、爪を整えたりと細々と。

 

当日、先に着いた友人を見ると、全身ユニクロ色違いで見事に類友を証明してしまいました。

 

ちなみにここのレストランを利用。

結婚のお祝いの演出、お家計をバレずにするには、自分はデザート食べたくないのでフルーツにしてとか散々リクエストしたけれど全て快く受け入れてくださり感謝!

maps.app.goo.gl

久しぶりの再会でなのか友人の積もる話がはずみ、スタッフさんが早く食べろとわざわざ急かしてくれました。スタッフさんのナイスアシストに感謝です。

f:id:yakumioishii:20221003160125j:image鯛を蒸したの図(これは料理の参考になった)


f:id:yakumioishii:20221003160144j:image豚の図

 

私は鯛と豚しか写真を撮っておらず、少し後悔。

 

お庭が見える席で開放感がありました。ガーデンウェディングしているところも見えて微笑ましかったです。ただ、ものすごく暑そうで大変そうでした…


f:id:yakumioishii:20221003163615j:image

まあ、平和な時間が過ごせて、お祝いもできてよかったです。

友人からは出産のお祝いをいただいて嬉しかったです。

 

帰ってから思ったのは…疲れた…!

さらには、ここ数年、家族以外の女性とあまりに話してないからかな?

自分の共感力が下がっているのと頭の回転の遅さに危機感を覚えました。話をされても「へぇ〜」しか出てこないので、ひやひやしました。相槌もまともに打てないとは。

なんだか言葉が以前よりすんなり出てこないのです。

確実に脳が劣化していると確信。

 

普段から人と会話したり、もっと運動したり、徐々に仕事復帰せねばと思いましたね。

仕事復帰については第二子も希望しているし、兼ね合いが難しいですね。

 

息抜きに付き合ってくれた友人、息子を見てくれていた夫、レストランのスタッフさんに感謝の日でした。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!