育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】初めての旅行(滋賀県)1日目

こんばんは!

無事に産後初の国内旅行から帰宅したウニゴンです。

今回は行き先は滋賀県守山市、旅行の1日目の記録をしてみます。

この旅行の目的は…

f:id:yakumioishii:20230209181405j:imageこちらに行くことでした。佐川美術館です!

f:id:yakumioishii:20230209181513j:image

私と息子(1)は、福音館が出版している「かがくのとも」「ちいさなかがくのとも」「こどものとも」の超重量級ヘビーな愛読者・ファンです。(日本語アヤシイ)

数年前に大阪でも展示会があったようですが、その時は行けなかったので(存在すら知らなかった)遥々滋賀県まで行ってきました!

f:id:yakumioishii:20230210113348j:image

f:id:yakumioishii:20230210213113j:imageお気に入りの本を見つけて指を指すヘビー愛読者の息子(1)

 

子供向け展示会であるので、鑑賞するだけでなく体験型のものが多かったです。息子(1)はよくわからないながらも楽しそうでした。

映像、具体物、音の体験もあり、大人も楽しめました。自然、人体、食べ物、乗り物と子供の興味を網羅的に見れた気がします!

f:id:yakumioishii:20230210113448j:imageテッテッテッテの図

f:id:yakumioishii:20230210113456j:image理想のおやつを描く体験コーナーの図

 

常設展示は殆ど見れませんでしたね…

施設内にはカフェもあって、そちらで家族3人でランチをいただきました。
f:id:yakumioishii:20230210113627j:image

こちらは佐川ホールディングス関連の施設で、私設の美術館です。いわゆる相続税対策美術館なのでしょうか!?(大塚国際美術館大塚製薬関連で相続税対策美術館?)

とにかく敷地が広大で館内はすごーく綺麗で、建物自体も美しかったです。

カフェもメニューは少ないですが、素敵なお子様ランチもありました。離乳食は持ち込みもオッケーでした。
f:id:yakumioishii:20230210114144j:image

パン以外は殆ど食べれなかったけれど、大人が美味しくいただきました。

f:id:yakumioishii:20230210114224j:image七味かけ過ぎ食べかけで失礼しますの図

ミュージアムショップでお買い物をしてから、ゆっくりホテルに向かいました。

 

ホテルはすぐ近くの琵琶湖マリオットホテルです。

f:id:yakumioishii:20230210114548j:image虹が見えたねの図

 

和室で、トイレお風呂はセパレートタイプのお部屋でした。広さは10畳ほどです。

ついたらお布団を敷いて即お昼寝しました。

記念日が近かったので記念日利用を伝えていたら、サービスでスパークリングワインも冷蔵庫に入れてくれてました。実は皆に入れてたりするものでしょうか?ホテルのお心遣いが嬉しかったです。

f:id:yakumioishii:20230210210512j:image起きぬけに牛乳を飲む息子(1)の図

今回は直ぐに寝かしつけしたがったので自分たちでお布団を敷きましたが、ホテルで敷いてくれるサービスもあるみたいでした。

 

お昼後にはおやつタイムをとってから、息子(1)だけお部屋のお風呂に入りました。お風呂の洗い場もそこそこのスペースがあって助かりました。

f:id:yakumioishii:20230210213658j:image子供用アメニティまでありましたの図

 

早めのお風呂のあとは
f:id:yakumioishii:20230210114620j:image体育館でボール遊びをしました!

靴が16センチからしかないので靴下で…大人の私はシューズをお借りしましたが、足元かなり寒かったです。体育館には親子でバスケをしている人たちもいました。歩き回っていい刺激になったと思います。


f:id:yakumioishii:20230210114533j:image

ディナーまでは時間があったので琵琶湖の畔にも出てみました。曇天で風が強く、とても寒かったです。

湖ですが、海のように波がざぶんざぶんと打っていて、息子(1)は楽しそうでした。(LJKのバルーン持ったミニスカ女子高生がいたけれどオバサンは見ているだけで寒そうで震えてました若いってすごいです)

 

そして、ディナーはホテルのレストランでお願いしていました。

Grill&Dining G
〒524-0101 滋賀県守山市今浜町十軒家2876 琵琶湖マリオットホテル 12F
r.gnavi.co.jpf:id:yakumioishii:20230210211032j:imagef:id:yakumioishii:20230210211038j:image
f:id:yakumioishii:20230210211118j:image写真あまり撮れていないの図

 

息子(1)のご飯を上げながら、コース料理を食べるのは中々大変でした…テイクアウトや部屋食でも良かったかもしれません。

平日なのもあってレストランは空いていましたし、息子(1)もまだ大人しいので他の方のご迷惑にはなっていない筈…

息子(1)用に白米をオーダーしておきましたが、それよりも大人の天然酵母白パンがお気に召したようでした。確かに天然酵母白パン美味しかったです!

レストランの方々には感謝です。お食事も久しぶりにフレンチ?を食べて満足です。

 

ディナー後には夫婦で交代で温泉とサウナに入り、息子(1)は見知らぬ土地でもきちんと21:00までにぐっすり寝てくれました。

 

まだ小さいから旅行は早いかなと思っていましたが、全然行けるやんというのが1日目の感想でした。目的は美術館に行くだけなので余裕のあるスケジュールでハードルも下げていたのが良かったかもしれません。

2日目のこともまた投稿してみますね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村