育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】ママ友様と初めてのおでかけ

こんにちは!今日は小汗をかきまくったウニゴンです。 先日あげた投稿の予定どおり、 yakumioishii.hatenablog.com 初ママ友様とお出かけしてきました! お出かけ慣れしていなくて、ご迷惑をかけつつも楽しく帰路についところです。 写真全然撮れてないのですが、どんな感じだったか記録しておきます。

待ち合わせからハプニング

時間前に待ち合わせ場所に無事に到着したものの、前日に新しいスマホに入れたSIMカードがきちんと作動しておらず焦りました。(ポンコツの中のポンコツ) このままだと電話もチャットも使えません!

駅構内でWi-Fiもつかめず、「今日1日詰んだ」と思いました。言い訳すると、家にいるとWi-Fiなので気づかなかったのです。SIMカードの設定確認を怠った自分を呪いました。

そして、最悪なことに待ち合わせ場所にママ友様が現れないので、ずっと改札あたりをウロウロする不審者として彷徨うことに… ウロウロすること10分なんとか落ち会えました。この時点で冷や汗すごかったです。

ママ友様には挨拶をして直ぐに事情を伝えると… なんと関連のお仕事をされていてお詳しいので、その場で設定方法を調べてくれて九死に一生を得ました。初めてのお出かけでまだよくわからない人間の私に、呆れもせず手を差し伸べてくださって本当に感謝しかありません!

その後は電車に乗って目的地へ! 息子(1)は電車にもう乗り慣れたのか泣くこともなくスムーズに乗車できました。 習い事や突発性発疹のこと、小児科のことなど子供について談笑しているとすぐに目的地へ着きました。

目的地は

無残にも見切れている図

こちら!大阪城です。

結構観光客の方もいて、活気がありました。 ママ友様とそのお子さんは、ベビーカーでなくてヒップシートで来ていたので、エレベーターなどの乗り降りに付き合わせる羽目になり申し訳なかったです… 事前に伝えておくか、私も合せて抱っこ紐オンリーという選択をすればよかったです。

子供と駅から天守閣へ行くのは中々時間がかかりましたが、のんびり歩けて気持ちよかったです。 お堀には鴨がスイスイ泳ぎ、息子(1)は釘付けでした。

本当は、ジョーテラスに行く予定でしたが時間がおしたのでお城の周辺を歩いてからは予約していたカフェへ向かいました。 jo-terrace.jp

お昼ごはん

r.gnavi.co.jp

ベビーチェアもあって、お子様メニューも多く助かりました!お座敷シートもあって、子連れは良さそうです。(お座敷シートから落ちている赤ちゃんがいて店員さんが大変そうでした…本当にお疲れさまです)

ママ友様がお子様メニューを先にオーダーしてくれて、先に息子(1)たちに食べさせ始めることができました。こういう時に機転をきかせられるの本当に尊敬です…! 今日は他にも色々とお出かけや外食の際の注意点を学べました。やっぱり自分たち家族だけで出かけるのとは違いますね。

ほとんど完食できたオムライス風メニューの図

ママ友様をお待たせしながら完食したご飯の図

息子(1)には一応離乳食を持っていったので、おかずとしてそちらも食べてもらいました。お腹も膨れたみたいで満足そうな顔が見れて良かったです!

同じ年の他の子が、モグモグ食べていると「自分も食べよう!」となるみたいで嫌がらず食べてくれました!そして、これまであまり他の子に興味を示さなかったのに、今日は笑いかけたりしている息子(1)が見れて私も満足です。 保育園に入るとよく食べると聞いたことがあるのですが、同調圧力と競争心なのかと納得しました。

こうやって同じ年の子と一緒にお出かけできて、新たな気付きがあり、楽しい1日でした。

次の予定は?

ランチ後はジョーテラスは諦めて帰宅することになり、また談笑しながら電車に。 ママ友様は、ベビーカーを使わずなるべく歩かせているようなので私も今後は見習って歩かせてみようと思いました。 あと、ヒップシートも検討したいです!慣れれば危なくなさそうだし、身軽で便利な様子でした。

お別れのときには、この間の滋賀旅行のお土産をお渡ししてバイバイです。社交辞令かもですが、次はどこへ行きましょうと言ってくださいました!

これからあたたかくなるし、お出かけの機会が増えれば息子(1)にも楽しい時間を過ごしてもらえるかなとわくわくです。(今の記憶は大きくなると殆ど覚えてないだろうけれど)

ママ友様はお出かけの際、あんまりお金をかけたくないタイプらしいので公園やアスレチックがよいのでしょうかね。 またリサーチして、予定を立ててみます!大阪近郊でおすすめがあれば、教えてください。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

前回の投稿へコメントありがとうございました!必ずお返事しますので、少々お待ち下さい。

ランキング参加しています。 大阪市内出身なのに大阪市内のお出かけスポット知らんのか!とツッコミを入れた方はポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村