育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳11ヶ月】身長先生を知る

こんにちは!

産前は元気でいてくれたらとだけ願っていたのに今やどこまでも欲深いウニゴンです。

f:id:yakumioishii:20230808160034j:imageリトミックのクラスでも身長が低めグループの息子(1)

今日は最近知ったインフルエンサーさんをこちらに書いてみます。

 

余計なお世話?私の悩み

私は産後から息子(1)を小さく産んでしまったことを本当に申し訳なく思っていて、これまで身長と体重をかなり気にしてきました。食事にも気を遣っていて動物性蛋白質をなるべく摂って欲しいとの思いで苦手ながらも家事に勤しんでおります。

しかし、身長は急に伸びるわけでもなく、成長曲線ギリギリを行っている息子(1)であります。

身長は遺伝的な要因も大きく、息子(1)の推定身長は169cmになりそうです。ただ、これは標準体重で産まれた場合の予測なのかな?と私は懐疑的です。だとすれば、息子(1)はこのままだと170cmに到達しない可能性が高いのだろうと思っています。

 

これを夫に共有すると、「身長なんて息子(1)の存在の素晴らしさには関係ない」と言うのです。確かにそうです。これはこの時の話の雰囲気と似ています。

yakumioishii.hatenablog.com

夫は理想論。私は現実的というか悲観主義

多くはないとは言え、世の中こんな考えの人もいるのを知っていると↓

www.j-cast.com息子(1)のために何ができるのだろうと悶々としていました。

他にも探せばこんな記事も。toyokeizai.net

自ら探すから出てくるのだけれど、知っては踊らされて悩ましい時間を過ごしている私は中々滑稽だと思います…

 

身長インフルエンサーさん

そんな中、とあるインフルエンサーさんを知りました。その名も身長先生です。

tokyo-seikeigeka.jp

医師のインフルエンサーで、成長ホルモン治療や栄養指導によって身長を伸ばすための自由診療をされている方です。

東京にて整形外科クリニックを開業されており、そのPRのためにSNS活動されているのかなと思います。

YouTubeなどでわかりやすく身長を伸ばす生活習慣の発信や身長に関する疑問に答える試みをされています。

全ての発信に目を通せた訳ではありませんが、基本的には論文から引っ張ってきた確からしい情報を発信してくれているので参考にしています。

医師であり自由診療で身長外来をされているので実際に症例も多く見られているでしょうし、信頼できそうな方だなという印象です!

 

早速、夫に共有しました。案の定、ものすごく抵抗感を持っていました。

「こんなこと言うなんて!じゃあ、なんで私と結婚したんですか?」とまで言われました。(夫の身長165cm私の身長156cm)

 

身長とは別に、今のところ息子(1)は歯並びは綺麗ですが、仮に永久歯で歯並びが悪くなったら即歯列矯正はする予定です。これは夫婦で意見が一致しています。

が、夫は「歯並びと身長は嫌悪する人の割合が違うと思われるので積極的な身長治療なんて絶対に必要ない」とのことでした。

(因みに私自身は歯列矯正してもらったのにまた戻ってしまい未だにコンプレックスです)

 

 

身長治療は5歳から行えるらしく、まだ先の話。今は息子(1)身長の伸び具合を様子見つつ、身長先生の発信する生活習慣を愚直に実践していこうと思います。

もしかすると身長治療しなくても大丈夫だと本人が気にしない可能性もありますしね。

 

家にすぐに身長測れるようにこんなのも設置しました。

朝起きて測るのが良いらしいですね。

 

小学校1年生時点で殆ど将来身長はわかるようなのでその時にまた夫婦で話し合いたいです。その時まだブログ続けられているでしょうか!?

 

今実践していること

因みに成長ホルモン治療は年間数百万かかります。3年後位に始めるとしたら、私はその時馬車馬のように仕事復帰しないといけません!息子(1)のためならばなるしかないです!というか、本当はもっと働きたいです!

 

さて、ざっと発信内容を見たところ、

  • 睡眠
  • 運動
  • 食事

が当たり前ですがやっぱり重要みたいでした。

  • 20:00までに就寝(食事時間と入浴時間も前倒し)
  • 午前中必ず外出(日を浴びるため)
  • 動物性蛋白質を毎食必ず
  • 習い事でも散歩でもとにかく運動

を実践しています。

 

習い事は既に幼児教室とリトミックベビースイミングをしているので、スケジュールがパンパンです…もう一つ運動系(体操教室)をしたいのですが中々難しいかもしれません。

同じ日に2つも習い事行けるだろうか?私は全然大丈夫だけれど本人は?

2歳になればとりあえず体験には行ってみる予定です。

 

幼稚園選びもお勉強系ではなく、のびのびと自然体験や園庭でたっぷり遊べる幼稚園にする予定です。

プレ幼稚園が9月から始まるので楽しみにしています。(私だけ)

 

おまけ

私ウニゴン自身は、将来身長が162cmのはずが、156cmです。

何故なのか…?

思い返すと、

  • 蛋白質不足(野菜が好きだった)
  • 睡眠不足(中学生からSNSとゲームで夜ふかし。受験で塾も遅くまであった。)

が原因なのかなと思い当たるところが多々あります。運動はしていましたが、その分蛋白質足りなかったなと思います。(高校生の時やたらと筋肉質だった)

 

ということで、息子(1)の成長を阻害しそうなものは親が制限をかけたほうがいいのか新たな悩みも今後でてきそうです。

私も未だに睡眠不足になりがちなので、

こんなもの使ってますし、数年後親子でタイムロッキングする可能性大です。

 

果たして、息子(1)の将来身長はいかに?目下、3歳児健診でどうなるか?また記録してみますね。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

親の執念とエゴこわぁ〜と思われた方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村