育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳8ヶ月】ママ友様と海遊館へ【大阪子連れおでかけ】

こんにちは!

ママ友様と3回目のお出かけ

f:id:yakumioishii:20230515222049j:image

今日はお誘いいただいてお出かけしてきました!

場所は予てから行ってみたかった海遊館を提案して、ご一緒させてもらうことになり嬉しいです。

yakumioishii.hatenablog.com

ママ友様は、高度不妊治療を一時中断され、夫さんの転勤のご都合で来週からは横浜に行くらしく…今回で定期的なお出かけは最後になりそうです。

yakumioishii.hatenablog.com

yakumioishii.hatenablog.com

海遊館2700円の価値ありあり

大阪港駅に着いて地上に降りると既に海の香がしました。

f:id:yakumioishii:20230515220852j:image

館内も餌の匂いなのか磯っぽい香りがして、ワクワクです。言わずもがな子どもたちは大興奮の素晴らしい施設でした!
f:id:yakumioishii:20230515220909j:image

事前にウェブチケットを購入したこと、ベビーカーで行くこと、ランチのお店など打ち合わせしておいたので安心!天王寺動物園のお出かけでは事前すり合わせしておらず行き違いが起こったりありました。なので事前になんでも情報共有することは大事だな、と。
f:id:yakumioishii:20230515220953j:image

外国人観光客も多く見られて、活気ある大阪港の雰囲気も楽しめました。
f:id:yakumioishii:20230515221013j:image

ペンギンの種類も多く見れて、運良く餌やりタイムに立ち会えたし、生き物の面白い生態を肌で感じることができて息子(1)も興味津々!

1歳児の天保山ランチ

ランチは初めてのチェーンファミリーレストランへ!

天保山マーケットプレースのCOCO'Sに行きました。

キッズメニュー豊富で良かったです!

ママ友様は別のカフェを提案してくださってましたが、口コミがあまりに不穏なものが散見されたので無難にCOCO'Sにしました。

海遊館から近いしキッズチェアもあるし結果としてとても使いやすく良かったです。流石のファミリーレストラン!こんなにファミリーレストランをありがたいと思ったことはかつてありません。

因みに、行かなかったカフェは海遊館すぐのパンケーキのマ○ー○ーンカフェです…Googleで不穏な口コミが多いので天保山行かれる際はご注意を!

 

おむつ替え

マーケットプレースのユニバーサルトイレは、古くてゴミの匂いが充満していて、今回トラウマになりました。おむつ替えと自分のお手洗いで長時間使っていたので気持ち悪くなりました。

 

しかも、どうやっても自動で流れるトイレが流れなかったので絶対おすすめしません…!

普通は立ち上がって一定時間過ぎれば流れますよね?ボタンもないし、どうしていいのかわからず息子(1)もベビーカーの上で暴れるし焦りました。

最近、おむつ替えのときに暴れるのでおむつ替えの台から落ちないようになど気をつけながら変えるのに一苦労します…そんな中、大人のトイレが流れないとか本当に困るし焦ります。(因みに大ではないです)

 

居合わせた清掃の方に、自動トイレの不備?をお伝えして立ち去りましたがものすごく恥ずかしかったです。

恐らく海遊館の方がトイレは綺麗そうでした…失敗です。

ママ友様も「え?」みたい顔してましたからね…本当に恥ずかしかったです。

 

ママ友様と比べると私は明らかにおむつ替えとか移動の段取りが悪くて、粗相が多くご迷惑おかけしているのでもっと要領良くなれたらなといつも思います…

直接的な原因ではないけれど、荷物の出し入れがリュックじゃないので不便で改善すべきだなと思いました。所謂リュック型のマザーズバッグを買ってみようかなと思案中です。

 

不妊治療は辛いよ

ところで話がそれますが…

実はママ友様、高度不妊治療の体外受精で第二子を妊娠されていたのですがご不幸があったそうで…

 

なんでもオープンに話してくださるので状況を詳しく教えていただいており、心身ともに心配しておりました。表面上はとても元気なご様子でした。

少しでも気分転換になったならいいなと思い、おでかけにご一緒させてもらいました。

 

通常の妊娠でもサイコロを振る確率で不幸があったりするのですが、ママ友様の場合何度も体外受精をしてのことなので悲しみはいかほどかと私には想像できません。ただ私もとても悲しい気持ちになりました。

横浜に行かれてお体を休められることを心から祈ります。

 

今日も不妊治療の話になりました。タイミング法も経験されたママ友様からは「タイミング法が一番難しい」と言われたので共感してもらえて少し心がほぐれた気持ちです。寧ろ私が励まされてしまって、ママ友様の優しさが身に沁みました、

 

ちょっとしたお土産

ランチ後はちょっとしたものですが記念にお土産を買いました。お土産を選んでいる最中に息子(1)は寝たのでぬいぐるみなども欲しいか分からなかったし、買いませんでした。
f:id:yakumioishii:20230515225325j:image

でも、靴下だけは可愛くて思わず買ってしまいました。
f:id:yakumioishii:20230515225424j:image

明日は幼児教室なので先生と同じクラスの方にほんの少しのお土産も買いました。
f:id:yakumioishii:20230515225500j:imageこのあとあろうことかベビーカーを転倒させたので中身が不安でしかないお土産の図

 

お土産購入中にふたりとも昼寝を始めたので、大人はスタバでお茶をしました。

r.gnavi.co.jp

海が見える景色で素敵なところでした。

ここでも家計のことから不妊治療、夫婦の馴れ初めなど懐かしい話から今の現実的な問題までざっくばらんに話して楽しく過ごしました。

 

いつもお出かけしたら、真っ直ぐ家に帰っていたので夕方まで外出するなんて新鮮な気分でしたね。


f:id:yakumioishii:20230515225941j:image鯉のぼりならぬジンベイザメのぼりの図

 

こんな粗相ばかりの人間と仲良くしてくれるママ友様に感謝です。そして、元気に遊んで笑顔を見せてくれた子どもたちにも感謝です。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

私も海遊館好きだよという方、そうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村