育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【読書】10月に読んだ本

こんにちは!

職場の方がおすすめしてくださった本。前情報なく読んで著者の熱さに引き込まれました。

AIM という貪食細胞であるマクロファージの細胞死を阻害するタンパク質の謎に迫る研究者のお話です。

「天才」ってこういう人のことを言うんだなと凡人な感想が出てきました。いくつもの治らない病気という大きな課題に取り組む姿勢に感動です。父が過去に急性腎障害を患っているので、本人も家族も将来の体調を憂いていますが、希望が持てる内容になっており父にもおすすめしました。

AmazonでAIM の猫フードも検索すると出てくるので研究と開発の実りが見られて興奮しました。

猫愛好家の方もぜひ!

有名な面白い著者さんです。聞いたことあるなという当たり前なハウツーが多かったものの、改めて自らを省みるとできていないことばかりでした…著者さんがアレンジした具体案に落とし込まれていて面白いです。

これ読んでから一先ず旅行の予約しました!あと苦痛は休憩無しで行うのが良いとのことで、毎日続けているプランクも無理せずできる秒数で部位ごとに1回で終わらせるようにしました。無理なく毎日こつこつします。さらっと読んで、さらっと右から左へ忘れていったのでまた読み返したいです。(私にもAIMが必要かもしれない)

両目で幅が違うので二重整形、早めにたるみ対策したいのでハイフ、噛み締めがひどいのでボトックスが気になり手に取ってみました。

結果、第二子出産が落ち着いたら決行することにしました!HIFUは生理中にでも近いうちにするかもしれません。楽しみです。

これは私には難しい内容でした…無我に至る具体的なハウツーがエビデンスありきで書いてあって内容は素晴らしいのですが中々ハードルが高いです。人類の脳は現実よりも脳内で生成した物語を信じるという内容にはっとさせられました。脳の雑音を消したい人に良書なのかと。内容が濃くて網羅的なのでさっと読みでは全て頭に入りませんでした…(アホ)

本の内容を受けて、ウニゴンはとりあえず今ここを生きるチンパンジーになります(語彙力)

経済の歴史を絡めたテクノロジーの進化と浸透についての考察が面白かったです!テクノロジーと宗教についても考察されていて、テクノロジーはこれまで神という存在を否定してきたのに、このまま進歩を続けてるとテクノロジー自体が神になり得るのではないかという考え方にはびっくり。

この本読んでも結局、タイミングを見て行動しようぜってことを理解したので(やっぱりアホなのかな)、今の道が正しいのか再検討して種をまきいざという時には行動します。息子への教育の参考にもなりました。受験とは1ミリも関係ない本ですが改めて中学受験する意味を感じなくなりましたね。

 

10月は全然読めなかったです。11月はどうなるのか…

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!