育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳0ヶ月】やっとトイトレ開始

こんにちは!
夜にクーラーつけるか否かで悩ましいウニゴンです。
さて、今日は最近始めているトイトレについて書いてみます。

前々からオマルはあったが

1歳になった頃にはオマルをリビングに設置していましたが、息子は車かなにか乗り物だと思っていたようでトイトレは全く進まずでした。
無理強いも良くないし、徐々に【これは乗り物じゃなくてトイレだよ】と教えていきました。

今ではオマルはトイレだという認識で、「うんち!」といって、そこに座ってします。オムツもズボンも履いたままで。
自分でまだズボンもおむつも脱げないので、まだまだ練習が必要そうです。
親も初めてのことで、一体なにから練習すればいいのかも良くわかっていません…

レーニングパンツ導入したが

そこで、最近トレーニングパンツを導入しました。
息子が興味を持つ柄を揃えました。
とりあえず四枚!

レーニングパンツは、おむつと普通のパンツの間の吸収力をもつ、まさにトイレットラーニング用の商品です。
吸収力は、おむつ>トレーニングパンツ>普通のパンツという感じらしく、実際使ってみるとおしっこ漏れは滴ることはなく、少し濡れてしまう感じでした。

じんわり濡れるので、嫌がっておしっこしたと教えてくれるかな?と思いきや、そのまま遊びを続行する様子の息子。
親もいつしたのかわからないので、【座ってたところは大丈夫なのか?他に汚れたところはないか?】など気がかりが増えました…
いっそのこと普通のパンツで盛大に用を足してもらったほうがいいのだろうか?

まだ導入して数日なのでトレーニングパンツて暫く様子をみてみます。

絵本を数冊追加

もともとこちらは読んでいましたが、赤ちゃんで導入したためしかけ部分はビリビリに…

しかももう飽きてしまって見向きもしません…

なので、トイレットラーニングのために絵本を追加してみました。

モンテッソーリ教育の本のこちら。

しかけ絵本のこちら。今のところ、どの本も気に入ってくれていますが中々息子の実生活と繋がらないのかトイトレは難航中です。

まあ、まだまだ始まったばかり。また経過をこちらに書こうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!