育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳6ヶ月】プレプレ幼稚園終了

こんばんは!

いくらハンドクリームを塗っても手荒れするウニごんです。面倒くさがらずいい加減家事は手袋をすべきですね。

 

さて、今日は以前から通っていたプレ幼稚園、いやプレプレ幼稚園が終わったので振り返っておこうと思います。


f:id:yakumioishii:20240313175829j:image

相変わらず納豆好きな人の図

 

あれから半年

早いものでこの記事から半年経ちました。

【2歳0ヶ月】プレ幼稚園(プレプレ)始まる - 育児と美容ウニゴンブログ

感覚的にはもう1年くらい経ったと思えるくらい遠い昔に思えます。あっという間でした。

月に2回だけのプレ幼稚園なのではじめの頃は私も息子も雰囲気に慣れず緊張していました。

毎回帰ったら感想を紙に書き、次回に提出。

これを繰り返して半年経ちました。

 

最終日はもう担当の先生にも慣れて、園庭でもお気に入りの場所が決まっていて【幼稚園=楽しい】という図式が彼の中ではできているようです。

特に園庭の砂場が大好きで、動物も農園もあるし他にも色んな遊具があるのに砂場でしか遊びません!

どれだけ砂場好きなのか。

砂場に行けば、「パワーショベル!」「山を壊す」「ザックザック」と言いながら延々と砂いじりします。

 

そんな感じで一人で遊ぶので結局お友達はできませんでした。

そして、親子似た者同士で私にもお友達はできませんでした。勿論顔見知りにはなりました。が、それまでです。

中には半分も参加していない人もいるので、その人にとっては私は顔見知りでもないでしょう。

 

息子の変化

なぜか第二子以降の子が多くて、割と外交的な印象の子どもたちが多かったです。

なので、内向的な私達は少数派で特に息子は引っ込み思案でなかなか自分ひとりで先生に物を受け渡したりするのが難しかったです。

これは最初から最後まで変わらなかったです…

 

が、先生と一対一でお話するのは中盤からかなり増えました。担当の先生は好きみたいです。

これは親にとってすごく大きな一歩に見えました。

家族以外の大人との関わりが増えて、プレ幼稚園に参加して良かったと思っています。

 

あと、製作も家ではしないことばかりで幼稚園のカリキュラム様々でした。行事も意識したものが多くて親としてはありがたい限りです。

 

来年度は

このまま満3歳児保育へすすめたらよかったのですが、残念ながら生年月日順で6月までで枠が埋まってしまいました。

8月生まれの息子は入れず。

今回は一歳児のプレプレだったので5月からまたプレ幼稚園に通う予定です。

今度からは一回目以降は母子分離、複数回を経てからは給食もいただけます!

しかし、満3歳児保育とは違い、保育料は無償化されていません。まあ金額はどうでもいいのですが…

辛いのは、在園生ではないのでハス通園できないところですかね…

 

満3歳児に入れなかった他の方は、別の幼稚園の満3歳児に行くとかも聞きました。そりゃあ、そっちのほうが親は楽です。

私もそうすればよかったのかなと悩みました。

でも、息子の最終日の様子を見ていると【ここの幼稚園で良かったんだ】と思えました。

行き渋りも親としては怖いですし、本人が気に入ってかつ知っていて安心できる場所で今後過ごしてくれたら本人にとってはそれが良いと思います。

 

今お腹にいる二人目は保育園へ入れるべく保活をぼちぼち始めていますが、第二子も恐らくこの幼稚園にいれる予定です!

 

来年度はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました!ではまた!