育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【2歳0ヶ月】ダメな母親日記【毒親】

こんにちは!


最近、毎日1:30のプランクを始めたウニゴンです。果たしていつまで続くのやら。変化があればこちらに書いてみたいと思います。

さて、今日はダメな母親の日を赤裸々に記録しておきます。自分への戒めでもあります。

 

 

仕事の翌日は

仕事は週1日7hだけの殆どニートと変わらない私ですが、この8h拘束って私には思っていた以上に負担なのかもしれません。(貧弱!貧弱ゥ!)

 

この仕事から帰ってきてから、夕方バタバタと炊事と息子のお風呂、キッチン片付け、トイレ掃除や玄関掃除など諸々済ませるともうぐったり…お風呂に入る気力などわかず、スマホを見てだらだらしてしまいます…なんとお風呂に入るのが23:00になり、お風呂上がってからも髪を乾かしつつ、またスマホをいじいじ。寝るのが結局深夜2時になることが多いです。翌朝は大体6時に息子に起こされるので睡眠不足確定。

 

疲れているのに早く寝ず、だらだらと過ごすこの現象は…仕事の反動なのだと薄々はわかっていました。

だいたい翌朝起きられず、先日ついに朝ごはんを用意したあとに二度寝する事態に…


私がリビングで二度寝していると「お出かけしたい!」と息子が言っていたようでした。思うように身体が動かずぐったりのままの私。

見かねて夫が一人だけで遠出のお出かけをして、昼も二人だけで外食してくれました。

 


昼頃に目が覚めて、急いで家事をしてみたものの自分だけのために昼ごはんを作る気も起きず昼食は欠食。

 

そこから横になるも寝られず、Amazon Prime Videoを只管見てしまい、せっかくのお休みが無益で、不毛、怠惰で、最悪な時間となりました…

 

せっかくの休日、家族との思い出も作らず、家事も程々しかせず、体もそんなに休まらず…とにかく反省しかないです。

もう二度とこんなことは繰り返したくありません!

 

再発防止策としては、

  • 仕事の当日は帰ったらスマホを電源OFF!
  • タイムロッキングコンテナに帰宅と同時に入れる!

これを徹底しようと思います。

 


息子の自由を奪う毒親

プレプレでの出来事です。

こちらは息子の作品。

f:id:yakumioishii:20230920145101j:image
他の子達との作品と比べると…f:id:yakumioishii:20230920145115j:image

 

実は私無意識に

「ここに貼ったらお団子こぼれていることになるよ」「次は隣に貼ろう!ここ、ここ。」「次はこの色にしよう!」

と息子を自分の思い通りにさせてしまってました。

 

指示されてばかりでシール貼りが楽しくなくなった息子はそれ以降、他の子達が楽しそうにシール貼りをしているのを見回したり、他の玩具に気を取られて、シール貼りを拒否。

 

壁に貼られた他の子達の作品を見て、【私は毒親かもしれない】と衝撃を受けました。帰ってからも写真を見ると心が痛いです。

もっと自由に楽しい時間となるように、息子の意思を尊重してあげれば良かった…と後悔しています。


周囲のママさんたちを思い返してみても、私のように口煩く言ってなかった印象。息子に申し訳なくて涙がでそうです。


他にも、似たようなことがあります。

プレプレの先生が絵本を読むと9割の子たちは絵本なんか見ず聞かず走り回っています。

しかし、息子は私に「ここで座って先生のお話良く聞いてね」と言われているので、殆ど一人でずっとお話の間座ってくれています。

 

息子は元々人混みが嫌いなので走り回って遊びたいわけではないだろうけれど、じっと座らせる必要もなかったのかもしれません。

 

今回、プレプレで学んだことは【もっと息子を尊重する】つまり【息子がしたいことに注意する】ということです。周りのママさんを見て学んでいきたいと思います。

 

前回プレプレ行ったときに、【先生の声かけが気になる】とか文句を垂れている私でしたが、まず母である私が未熟者なので人様に難癖つけている場合ではありませんでした。

まだ2歳で気づけて良かったです。息子の意見を尊重し、自由にのびのびと成長してもらうために自らの言動を細かく省みたいと思います!

 


今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!