ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

予定日まで72日!着圧ソックスと入院準備便利グッズ

f:id:yakumioishii:20210623203756j:image
予定日まで72日(29w5d)となりました。

今朝起きると、着圧ソックスのおかげで浮腫んでいた足がすごーくすっきりしていました。もう一つ買い足して入院にも持っていきます!もっと早く試せば良かったです!yakumioishii.hatenablog.com

 

さて、昨日の反省もあり、なるべくオンライン発注で準備をしていく方針にします。

今日は、改めて産院からの入院準備リストを確認したところ、意外と産院で準備してくれる物が多くありました。それ以外の「あれば便利なグッズ」は、たまごクラブやらで情報収集して揃えていきます。

今日は入院準備で「あれば便利なグッズ」を2つ購入しました。

円座クッションと乳頭保護クリーム+ニップルシールドのセットです。

産後の会陰の傷は想像以上だそうで、ある程度高さがあり、お尻が浮くものを購入しました。また、産後は痔になったりするケースもあり、その際にも重宝しそうです。今から考えるだけでも怖いのですが、安心のために入院グッズとして持参します。

また、授乳で乳頭が傷つくことはよくあるみたいで、その保護にこのクリームを使います。乳頭の傷も激痛だそうです…(産後は身体のあちこち痛いのですね…怖い…)

乳頭の痛みを和らげるためにもこちらを塗ることにします。赤ちゃんが口にしても大丈夫なラノリン100%なので拭き取らずそのまま授乳できるそうです。退院後も重宝しそうです!

そしてセットで売られていたこちらも購入しました。

メデラのニップルシールドというものです。これはあれば便利なグッズとして紹介はされてませんでしたが、念の為に購入しました。授乳中の乳頭を保護し、赤ちゃんの吸てつをサポートしてくれる商品です。初めての授乳で恐らく上手くいかないと予想しているので、授乳の時間が苦痛とならないように工夫できればなと思っています!

 

今日もほんの少しだけ準備を進められました。明日もまた取り組んでいきます。やはりオンライン発注が性に合っているなぁと感じてます。届くのが楽しみです。

では、今日もお疲れさまでした!また!