育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで43日!家事分担について話し合う

予定日まで43日(33w6d)となりました。f:id:yakumioishii:20210722221506j:image

今日は夫と家事分担について話し合いました。産後は体力の回復に時間がかかるし、慣れない育児で疲弊するようなので分担を産前に考えておいた方がいいようです。我が家の家事をざっくりリスト化してみました。

 

【現状、朝起きてからの流れ】

ベッドメイキング、部屋の換気→私

ゴミ出し→私と夫

朝食準備→私

朝食片付け→私

洗濯→私

トイレ掃除、洗面台掃除→私

昼食準備→私

昼食片付け→私

夫のおやつ準備→私

おやつ片付け→私

洗濯取込→私

夕飯準備→私

夕飯片付け→私

キッチン掃除→私

お風呂準備→夫

 

【産後の予定】

ベッドメイキング、部屋の換気→二人で

ゴミ出し→夫

朝食準備→私

朝食片付け→私

洗濯→夫

トイレ掃除、洗面台掃除→私、頻度減らす

昼食準備→私

昼食片付け→私

夫のおやつ準備→なし

おやつ片付け→なし

洗濯取込→夫

夕飯準備→私

夕飯片付け→私

キッチン掃除→私

お風呂準備→夫

 

【育児】

沐浴→夫

授乳→私

おむつ替え→二人で

 

家事については、料理と水回り掃除は私で、それ以外は夫のが担ってくれるようです。本当にありがたいです。

幸い、食洗機もロボット掃除機もヘルシオもホットクックもあるのでずいぶんと家事も楽にさせてもらってます。もしかしたらロボット掃除機が煩いかもなので、水拭き用のロボット掃除機も欲しいなぁと画策してます。

母乳だけで授乳できるのかとか、色々産後になってみないとわからないことばかりですが、予めこうやって話し合っておくと夫婦のコミュニケーションにもなるし、不安も取り除かれるなと思いました。

明日は産後の手続きについて話し合ってみたいと思います。

 

そして、今日はこんな食事内容でした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

日に日に食べすぎ?な気がしてきましたね。体重管理をしっかりしなくては!

とにかく夏野菜が沢山届いて、食べきれない程です。これもありがたいことです。贅沢な悩みですね。

ヨガとステッパーで運動も頑張りたいと思います!

 

今日から世間では4連休なのですね。皆さんはどんな休日でしたか?

今日もお疲れさまでした!では、また!!