育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで34日!バースプラン下調べ

予定日まで34日(35w1d)となりました。

ミキハウスのベビーベッドが実家に届き、父が組み立ててくれたそうです!

空いてる一階の部屋に設置されました。明日、午前中に少しの荷物を置きに行くので、やっと実際に見られます!実家の両親に感謝です。

f:id:yakumioishii:20210731205454j:image

 

さて、今日はバースプランを書くための下調べをしました。

調べて良いなと思えた具体案をとりあえず挙げてみます。

  • ラベンダーとゼラニウムのアロマオイルを焚いてもらいたい
  • 痛みを和らげるためにスクワットなどしたい
  • 胎盤を見たい
  • 呼吸を助産師さんにリードしてもらいたい
  • 厳しい語気は避けてほしい
  • 叱咤激励されたくない
  • 進捗を%など細かく教えて欲しい
  • 吸引分娩・鉗子分娩は避けたい
  • 会陰切開は麻酔してほしい
  • 避けそうなら早く会陰切開してほしい
  • 会陰切開するなら声をかけてほしい
  • 陣痛促進剤は使いたくない
  • 痛みが軽くなるようマッサージしてほしい
  • 産まれて直ぐに抱っこしたい
  • LDR希望
  • 部屋は明るくしすぎないでほしい
  • 産後も厳しくしないでほしい
  • 母乳育児希望

 

ざっくりこんな感じです。

初めてのことなのでイメージが湧かないのですが…

全て叶うとは思いませんが、なるべく希望どおりにしたいのでもう少し練って、まとめてみようと思います。昨日のマタニティクラスでの先輩ママの話が怖すぎたので、早速取り入れています。

  • 音楽をかけてほしい
  • 夫の立ち会い

については保留です…

産院で音楽かけられますと言われましたが、どんな音楽がいいのか全くわからないです。普段聴いているものが良いのか、それともリラックスできるものが良いのか!?歌詞があるとなんとなく気分じゃないなとなるかもですが、そもそも分娩中そんな音楽なんて聴いてないかもですよね。また明日悩んでみます。

 

そして、今日の食事内容はこうでした。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

お義父さんのスイカとても綺麗な赤色で、美味しかったです。つくづく周りに恵まれているなと思います。お義父さんお義母さんに感謝です。

 

今日も見てくださりありがとうございました。

では、また!