育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳5ヶ月】初めてのママ友様

こんにちは!

協調性平均以下のウニゴンです。今回は、そんなコミュ力が残念な私にも遂にママ友様ができたことを記録します。

相手様が私をママ友と思っている可能性は微レ存かもしれません。ですが!私がママ友だ!と認識しているので!ママ友なのです!多分!

 

f:id:yakumioishii:20230220125408j:image鬼より怖い息子(1)の図

因みに色が変わってるのは息子(1)の汁です。汁多すぎて家中大変です。

 

 

これまでママ友様ゼロ

過去に連絡先を聞いてくださった方もいましたが、やり取りが続かず…(夫が外国人・高齢出産・両親が遠方・ワーママ様の方で私と環境が違いすぎて私がうまくお話を合わせられなかったです)これまでママ友様ゼロできました。(1回目)

f:id:yakumioishii:20230220130544j:image
ママ友様ゼロ参考資料(蛾みたいな服着たりするからじゃない?と夫から言われました。確かにイケてない感が全身から出ています。)

yakumioishii.hatenablog.com

 

もともと友人も少なく、数少ない友人の中で結婚して育児中なのではたったの3人だけです。しかも、全員が遠方。内一人は国内すらおらず…とにかくママ友様がいません。(2回目)

夫の友人が近くにいたので一度家族で会ったりしましたが最近国外へ転勤になりましたし…バリキャリワーママ様なのでお忙しそうです…このように言い訳オンパレードで、とにかくママ友様がいないのです。(3回目)

 

正直なところ、猛烈にママ友様が欲しいかというとそうでもないけれど、私なんかと仲良くしてくださる方がいれば素敵だと思っています。(そんなんだからできないのでは1回目)

息子(1)は幼稚園に入れる予定ですが、あと一年以上も友達ゼロは社会的にいかがなものかなという親として利己的・後ろ向きな考えもあります。(そんなんだからできないのでは2回目)

保育園に入っているお子さんは既に社会的な生活をしていますしね。

今のところ、児童館でもどこでも息子(1)は月齢の問題か不明ですがまだ協調性がないです。あまり興味を示しません。(それとも遺伝?)

先に書いた利己的・後ろ向きな思いとは別に、息子(1)が同じような歳の子に興味を持ってほしい、それを見たいという好奇心もあります。

なので、幼稚園に行くまでにママ友様とゆるく親しくできたらなと漠然と思っていました。

 

児童館で顔見知りに

近くの児童館で同じ月齢の親子をよく見かけていました。そして、そのママさんがとても気さくな方で顔見知りになると毎回感じよく挨拶してくださるようになったんです。

そのママさんは、入院中にも友達ができたと言っていたのでかなり社交的な方なようです。

他にも顔見知りの方はいますが、私からお声がけしたりできてません。気さくに声をかけてくださるのは私には本当に有り難いことです。

 

街でもばったり

児童館以外でもお会いすることが何度かあり、その度に近況報告してくれたり、習い事について情報交換したりしていました。

まだお互いの子供が2歳にも満たないため出来得る習い事が少ないのですが、2歳になると通えそうな習い事が少し増えます。目下、私は2歳になったら息子(1)と体操教室に行ってみようと考えています。

そのお教室について、そのママ友様がご存じなかったので共有しましょうとこちらから持ちかけて無事に連絡先を交換しました!

 

一緒にお出かけの予定

そして、連絡交換後はLINEでラリーが続いています。今週はなんと一緒におでかけすることにもなりました。よくお出かけされているアクティブな方なので、ご一緒させてもらえませんか?と聞いてみました。快諾してくださり、ランチまですることに!

初めてのママ友様、一緒に初めてのおでかけ、楽しみです。

 

ゆるくいこう

私は協調性がなく、人間関係の母数が圧倒的に少ないので一つ一つの関係性について重く考えがちです。折角、私のもとに息子(1)が産まれてきてくれたのでこれを機会に変わってみようと思っています。

私自身、協調性がないことで機会損失も多々あったかなと人生を振り返ると思うからです。(協調性ありすぎても人生大変そうですが)

 

かまり深く考えず一期一会に感謝し、ゆるく繋がってみるということを試していきます。駄目ならそれで良しとします。今週のおでかけもどうなるかわかりませんね。

現在、息子(1)は幼児教室に通っているのでそのクラスで一緒になった親子さんにも思い切ってお声がけしてみようと、今回初めてママ友様ができて思いました。

 

息子(1)の体調も復活したので、今週のおでかけ楽しんできます!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

 

 

ランキングに参加しています。「私の方がコミュ障」「そんなコミュ障でよく生きてこられたね」と思ったら、ポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村