育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで32日!里帰り延期と夫の変化

予定日まで32日(35w3d)となりました!

昨日の夕方、実母が2回目のワクチンを接種しました。私達夫婦は、接種2回目なので副反応があるだろうと仮定して副反応が治まった後に私が里帰りさせてもらう予定でいました。母の体調次第だな、と。

一方、母は「きっと私は大丈夫!接種翌日には里帰りオッケー!」と根拠不明の自信から今日の里帰りを予定していたみたいです。しかし案の定、副反応が出て熱と頭痛で寝込んでいるようです…

そして、母からこんな写真が送られてきました。

f:id:yakumioishii:20210802114647j:image

これは…最悪ですね…医療用の解熱鎮痛剤がごちゃごちゃに保管されています…

 

まだ50代で、かつネットも自由に使える母ですが、これらの残薬を見て、効果効能、適応、用量、服用時点、起こり得る副作用とその症状などを自身で調べきって正しく服用できるとは思えません…本人もわからないから、こんな写真を送ってくるのでしょう。

こんな状態、義理の実家でも見ました。お義母さんの場合は、もはや鎮痛剤でまとまってもなかったですが…残薬問題の根深さを感じました。

また、このことについてまとめて投稿してみたいと思います。

 

そして、産後の手続き等について役所へ行く予定でしたが、夫が事前に調べて行かなくても良いようにしてくれてました!ありがたいです!

マタニティクラスでできたお友達が役所へ話聞きに行った方が良いですよと教えてくださったので、思考停止でそのまま夫と行こうとしてましたが、そもそも役所の申請書フォーマットは大体ウェブにありますもんね。時間の節約もできたし、夫に本当に感謝です。

 

さらには、なんと仕事の合間には育児書を手にとって育児法を熱心に勉強するようにもなってくれました。

本当になんて良い夫というか、人間できた人なんだと思いました。いつも私が適当に投げた意見を時間がかけて精査した上で、価値があると自分で納得してくれれば、しっかりと受け止めてくれます。心が広いし、頭が良いんだなと思います。

私も妻として夫を尊敬して、母として成長していきたいです。

さあ、惚気けてしまいましたが今日は役所に行かなくて良くなったので昼寝をしまくりました。身体が少し楽です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ウニゴン (@unigonblog)

夫よ、本当にいつもありがとう!

皆さんはどんな日でしたか?

ではまた!