ウニゴンブログ

ウニゴンがぽつぽつ育児生活、日常を記録しています。

【5ヶ月】離乳食初期の失敗例をご紹介!

f:id:yakumioishii:20220219180235j:image

今はまだ5ヶ月で離乳食初期のゴックン期にあたります。

まだスタートしたばかりですが既にやらかしている事例がいくつかありますので、今回は是非4つの事例をご紹介したいと存じます。ちなみに恥ずかしいので参考写真は碌にありません。

あ、あと義母さんがくださった離乳食食器がどうも使いづらくてコンビのものを買い足しました。消毒しやすくて気に入ってます。

 

 

玉ねぎをホットクックで焦がす奴

圧力鍋でもホットクックでも玉ねぎの離乳食は作りました。最終的には成功した美味しい玉ねぎポタージュをあげられてますが、それまでに何回か失敗しています。

失敗の原因は、

  • ホットクックの混ぜ技ユニットを面倒なのでつけなかった
  • 一切の加水をしなかった

圧力鍋には混ぜ機能がないので仕方ないですが、ホットクックで焦がすって中々強者かなと。

苦そうな茶色い汁の中に玉ねぎが浮いてる謎の結果物を2回は作り出してしまいました。

 

成功例としては、ホットクックのポタージュコースにして、ちゃんと混ぜ技ユニットつけて少しの加水したらきちんと美味しい玉ねぎポタージュできました。適宜、熱湯でペーストを延ばすと好みのポタージュになります!

 

クリーミィにした豆腐をモロモロにしてしまう奴

絹ごし豆腐をレンチンして水切りして、ブレンダーで最高にとろとろの絹ごし豆腐ポタージュを作りました。これをこのまま赤ちゃんにあげれば良かったのですが、時間が空いたので、小分けにして冷蔵したんです。そこからいざ離乳食の時にレンチンすると…

見事にモロモロになりました。

都度作るしかないのか…?また考えます。

 

クリーミィにした豆腐を変色させてしまう奴

上記と同じですが、冷凍したらすごく黄色く変色しました。変色したものを赤ちゃんにあげるのが抵抗があるので抜歯後の口の開かない私が食べることになりました。本当に都度作るしかないの?豆腐って意外と難しいぞ?

 

美味すぎる安納芋や甘太くん(サツマイモ)をあげてしまう奴

蒸しても茹でても良いのですが、これらの品種の芋は焼き芋にすると最高に美味しいです!

ヘルシオの焼き芋コースにすると、ナチュラルスイートポテトのできあがりです。

 

これをお湯で伸ばしてポタージュにして赤ちゃんにあげました。

赤ちゃんは大層喜んでパクパクと可愛く食べてくれたのですが…

強めの甘みに慣れてしまい、トマトや玉ねぎを嫌うようになってしまいました…

普通のスイーツ系じゃない品種であげれば良かったです。反省です。

 

と、ざっくりこんな感じで順調に失敗していってます。タンパク質も始まってきたので地味に大変です…

 

まだまだ不慣れで改善の余地ありそうです。マージナルゲインで頑張っていこうと思います…

本当に大変なときは離乳食グッズにも手を出してみよう!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!