育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳9ヶ月】マイジムの体験に行く【習い事】

こんにちは!

今日はマイジムというfitness×英会話の教室に体験に行ってきたことを書きます。

きっかけ

新たに仲良くさせていただいているママ友様のご紹介です。そのママ友様もつい最近入会されたそうで、私もそんなに良い習い事なら体験行ってみようと思い立ったのでした。

これから暑くて公園遊びも厳しくなってきます。でも身体は動かしてほしいという親の願望を叶えてくれそうな習い事を期待して行ってきました。

大阪の梅田、ヨドバシカメラのリンクスにある【マイジム】という教室です。世界的にFC展開しているサービスらしく、東京ではいくつも教室があって人気なようです。

関西では梅田にしかなく、少し足を伸びさないと行けないから毎週となるとどうかな?と内心不安に思いつつの体験でした。

息子(1)は、21ヶ月なのでワドラーズWADDLERSという保護者参加型クラスです。

申込

申込は、サイトからオンラインで簡単でした。なんと申し込んでから5分後くらいに電話がかかってきてサクッと体験日が決まりました。

この時点で息子(1)は既に幼児教室とリトミックに通っており、ランチとも昼寝とも被らない午前中からのレッスンに行けないことが判明…
先行き怪しいなと思いつつ、午前中に拘らず行ける日に予約をしました。

当日、懸念していたとおり…


懸念していたことが起こりました。
リンクスに着いたら、寝始めました…レッスン開始直前の昼寝…
たどり着くまでに電車も混んでいて、エレベーターも混んでいて既に疲れていました。(エレベーターでベビーカー邪魔!みたいな雰囲気を出されて精神的に疲れました…優先エレベーターなのに…)

マイジムに到着してから15min程事前説明があり、その間も息子(1)は当然熟睡。

この間、ランチと昼寝と時間が被っているが皆さんどうされているのか?というのをプレイヤー(マイジムスタッフさんであり先生)に聞いてみたところ、マイジムの一部スペースで軽食を摂っても大丈夫とのこと。
軽くお弁当を持ってきたとしても机もない、ソファで食べさせるのはかなり厳しいなぁという印象でした…食べこぼしもまだまだすごいので、やはり通うなら時間をずらして外食するしかなさそうです。

昼寝も時間を調節できればいいのですが…もう長らくルーティンが決まっていて13:30から2時間ほどベッドで寝るんですよね。
レッスンにもろ被っているので、やはり午前中でないも厳しかったなと始まる前から通うのは厳しいという思考に傾いていました。生活リズムを壊してまで通う価値があるのかどうか?とりあえず体験で、試してみよう!と思いました。

いざ体験

起こすのも可哀想だけれど、折角ここまで来たのでベビーカーから抱き上げて起こしました。
本人は、初めての場所に戸惑いを見せていました。なにより無理やり起こされて機嫌がとっても悪いです。

そしてこの日のプレイヤーさんは、ナイジェリアとスペイン出身の男性のプレイヤーさん。
息子(1)にとっては、未知の出会いすぎて機嫌はさらに悪くなり、泣いてしまってました。
因みに他の習い事では泣いたことはなく、楽しそうにしています。

All Englishなのでさっぱり会話が分からなかったのも原因だと思われます。
実は私も英語が苦手で全く話せません。一応、プレイヤーさんが声掛けしてくれることは理解できますが、相槌とか返事とかどうしたらいいのかさっぱりわからず。イエス!とアイシー!しか言えませんでした。不甲斐ない親です。
若干緊張している私の雰囲気を敏感に感じ取って、余計に機嫌も悪くなっていたのかもしれません。

肝心のレッスン内容は、楽しい雰囲気でプレイヤーさんもテンション高くゆっくりと英会話と歌をしてくれるので良さそうだなと思いました!親の英会話レッスンにもなりそうです。

が、息子(1)はとにかくイヤイヤ!イヤイヤ!でほぼ全てのレッスンを拒否。

あまりの拒否ぶりでプレイヤーの方も苦笑いでした。

息子(1)独自の滑り台逆行をどうしてもやりたいらしく、レッスンどころではありませんでした。
その曜日は通常の生徒さんがいないらしく、振替で参加されている一組の生徒さんだけ。
その生徒さんは数ヶ月通われているだけあってレッスンの流れがわかって楽しそうにしていました。それでも、意図通りには動けないのでレッスンどおりの運動量にはなってなさそうでした。

レッスン終盤には、自由時間となり好きに滑り台逆行ができたので本人は楽しそうにしていました。終盤でようやく私も機嫌がなおってほっとしました。私も運動していないのに汗だくだくでした。

プレイヤーさんはこのときも一生懸命息子(1)に英語で話しかけてくれて、幸運にも息子(1)は「カメ」=「turtle」を理解してくれたようです。カメが異様に好きだものね。


でも、それだとボーネルンドあそびのせかいでもできることなんだよな…寧ろボーネルンドで自由に動いたほうが運動量あるよな…と遠い目で息子(1)を眺めていました。そしてそそくさと帰る準備をする私でした。

最後にスタッフさんに当日に入会するか否かや、キャンペーンの説明を聞いて「また検討します」とやんわり断って帰りました。

感想

結果として、私は入会しませんでした。翌日いただいた電話で入会を断念する旨と、お時間いただいたことのお礼を伝えました。

率直な感想としては、
ボーネルンドあそびのせかい+英会話+軽いfitnessの3in1なサービスだと思いました。どのサービスも別個にヘビーユースしているなら、すごくお得な習い事かなと思います!
ただ、辛辣なことをいうと全部合わさっている分、どれも中途半端かもしれません。

通えない理由をまとめると、

  • 想像以上に電車で通うのが大変だった
  • 運動メインでさせたい私と、勝手に遊びたい息子(1)には不向きだった
  • 息子(1)がギャン泣きした
  • ランチと昼寝のリズムを壊したくない
  • 通いたい時間帯にレッスンがない
  • All Englishで親も子も不安(そもそも私は体験来るべきでない人間でした。すみませんでした。)
  • マイジムのお月謝分で複数の習い事ができてしまう

ということです。

ママ友様のお子さんは、もう一つ上のクラスなので午前中のレッスンだそうです。
それに、その子はもう昼寝をしないらしいのです…

人には合う合わないがありますね。
今回、体験の時点でわかってよかったです!

6月は体験が無料みたいなので、気になる方は足を運ばれてもいいかもしれません。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。

大人だって英会話とfitnessやりたいぜという方もそうでない方も下のバナーをポチポチポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村