育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】できるようになったこと

こんばんは!先日、無事に1歳6ヶ月になりました。

今日が産まれてから551日です。

最近の成長を簡単に綴ります。

手先が器用に

f:id:yakumioishii:20230227220453j:image集中すると口が尖る息子(1)の図

最近手先が器用になったなと思います。小さいものをつまめたり、写真のようにみかんの皮を少しずつ剥いたりできます。

お絵描きも気が向いてしていますが、筆圧が濃くなり、丸のようなぐるぐるが描けるようになりました。以前は、ただペンを右に左にさせるだけでしたが、今はぐるぐるにハマっているようです。

 

床に落ちてる、髪の毛も上手に摘んで私に渡してくれます。はい、本当にどうもありがとうございます。床掃除が行き届かずすみませんでした。と言うしかありません。

 

遺伝?性格が出てきた

息子(1)の性格が出てきました。

結構な癇癪持ちのようです。

集中している時に「今からお風呂だから後でしようね」と本やお絵描きボード、玩具を取り上げるとこの世の終わりかのような喚き方をします。

なるべく集中しているときは存分にさせてあげたいのですが無理な時もあるわけで…

もう少し大きくなってきて言葉が理解できれば収まるのか?どうなのか?見守っていきたいと思います。

因みに元保育士の義母曰く、私の夫は幼少期から大変聞き分けがよいらしく癇癪は殆ど無かったようです…

 

ということで、私ウニゴンの遺伝だよねという話になっています。

心当たりがありすぎるので否定はしません!(できない)

 

元気でよろしいが…

男女の性差があるのか私にはわかりませんが、女児ならばあまりしないことをするようになってきたらしいです。

例えば、幼児教室では他の女児は皆お母さんの側にいて一緒に取り組みをしているのですが、

息子(1)は最近私から離れて、教室の椅子やら机やらに登ってオンステージするのです!自分で自分に拍手を送る自己肯定感高めな男児になってきたようです。

他にも教室の引き出しを開けまくったり、壁を叩きまくったり、蝶番をずっとカチカチしたりと忙しく動いています。

1歳6ヶ月なので落ち着きがないのもそんなものかなと思っていましたが、他の女児が優踏生らしく大人しいので「これはもしかして性差なのでは?」と私自身を落ち着けるために考えたりします。

遊び方についても、私の両親からは「男の子って感じの遊び方するね」と言われました。

f:id:yakumioishii:20230227215500j:image仲間と写真におさまったかと思えば…

f:id:yakumioishii:20230227215602j:image仲間一人ひとりにビンタを食らわせた図

 

ママ友様も男児育児中で「3歳の男児の活発さというか、うるささと聞き分けの無さはすごい!」と聞いたことがあるらしく、私は今後よりメンタルと体力を鍛えねばならないようです。元気になのは喜ばしいことですね。

 

ウン!!!と頷く

頷くようになりました。

クローズドな質問をすると、よくわかってないだろうけれど「ウン!!!!」と首を縦にふって頷いてくれます。

 

  • いちご狩り行く?→ウン!!!
  • 海遊館行く?→ウン!!!ウン!!!
  • うんちしたの?→ウン!!!!ウン!!
  • おやつ食べる?→ウン!ウン!!ウン!
  • その持ってる毛はお父さんのすね毛かな(多分陰毛)?→ウン!!ウン!!!
  • パパに会いたい?→ウン!ウン!ウン!!!!

と何でもウン!ウン!と言います。ものすごくかわいいです。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

ランキングに参加しています。

来月の1歳7ヶ月の記録を見てやってもいいよという方、

この時期のみかん美味しいよねという方、

私も集中すると口が尖りますよという方、

ポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村