育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】1歳半健診を受けました

こんにちは!
1歳6ヶ月の健診に行ってきました。
今回は、1歳6ヶ月健診について記録します。

 

前日の準備

前日に慌てて、問診票やらの必要書類を記入したり、バスタオルやおむつなどの持ち物を確認しました。

健診時の書類もワクチン接種の窓口に出す書類でもそうですが、毎度必ず住所を書かないといけない欄があるので、住所ハンコを押して他は手書きで…
正直なところすごく面倒だと思ってしまいます。

質問票など見ても、母子手帳に書いてあることばかりで紙へ書く必要性について不思議に思いながら記入しました。
民間の健康診断のようにオンラインで問診票を入力できたらいいのになと思いました。
さらにいうと、健診の日時予約もできたらいいのになと思います。今回は幼児教室と日が被っていたので大変でした…働いている保護者の方は調整したりもっともっと大変そうです…

すみません愚痴はこのへんにしておいて…

発語について例を挙げて書くようにとの欄があったので、思いつく限り書いておきました。数えると10語以上意味のある発語をしてくれていたようです!成長を実感!


ブーブー(車)
コンコン(きつね)
こん(大根)
パオン(象)
ワンワン(犬)
にゃー(猫)
ぴょんぴょん(兎)
ちんちん(ちんちん)
ポンポン(腹)
ち(地球)
ちっち(時計)
つき(月)
がっこう(学校)
バババッ(ヘリコプター)
しー(小便)
け(毛)
め(目)
じーちゃん(おじいちゃん)
ばっちーん(おばあちゃん)
ちゅ(苺)
ぎゅ(牛乳)
ベア(あべのベア)
かぁ(かわいい)
かー(カラス)
ペイペイ(PayPay)

などと、今はこんな感じで発語します。2つの単語を組み合わせて発語とかは全然できないです。
あ、夫にはPayPayは意味がわかっての発語じゃないでしょうと指摘されてしまいました。
息子(1)に「PayPayは普及率の高いYahooがバックについてるQRコード決済方法って知ってるやんな?」と質問してみましたが、普段は質問なら何でもウンウン言うのに今回はうんともすんとも言いません。息子(1)は、魂の抜けたような顔をして遠くを見ていました。夫の言う通りでした。

 

因みに、問診の医師にも笑われました。私の読解力の低さのせいで、例の書き方がおかしかったのかもしれません…

 

当日

受付時間より早くに着いてしまったのですが、全然大丈夫と普通に健診が開始されました。
早く受付できたのは良かったものの、待ち時間役所の中をエレベーターで何回か昇降しなければならず大変…
息子(1)は当日見慣れない場所に歩く歩く歩く!

ずっと着いて歩いて見守るのは結構体力がいるなと思いました。ここ最近は抱っこ紐に頼らず歩いてもらおうとしているので、私も早くこれに慣れなくては、です。

肝心の健診内容は、歯科検診・医師問診・身長体重でした。他の自治体では、発達の具合も見てくれるそうなのに私の自治体は殆どなくて…
問診票に書かれた自己申告の内容を医師がさらっと目を通して終わりでした。

事前に「ここの自治体の1歳6ヶ月健診はすごくザル」と聞いていたのですが、想像以上でした。帰ってから落ち着いて考えて今、少し不安になっています。
他の自治体では、指差ししたり、積み木したり、発語確認したりするらしいのです…子供が多い自治体なので健診する側も大変なのでしょうか…自治体によって様々なのですね。

# 発育具合
息子(1)は、私が寝方が悪かったばかりに予定日より早くに破水してしまい小さいサイズで生まれてきました。なので、成長曲線もぎりぎりのところで、推移していました。私の健診の一番の懸念事項は身長体重でありました。

そして、今回は身長が78.5センチ、体重10.2キロ!
プロットするとこんな感じになりました。
前回は服ありで体重を測定したので、少し横ばいなグラフになったけれどとりあえずは順調そうです。成長曲線下限ギリギリというわけでもなさそうです。


f:id:yakumioishii:20230302234111j:image

全然グラフになってないやん…の図

王様のように、お気に召すお料理をなるべく数多く揃えて息子(1)には配膳させていただいておりますので、その甲斐があったのかもしれません!
頑張って食べてくれている息子(1)に感謝です。そして自分も褒めてあげたいです。

帰宅すると、昼寝もできず健診だったので直ぐにおやつを食べて夕方遅くまでぐっすりでした。


親の私も疲れて昼寝してしまいました。集団での健診、中々大変ですね。

 


嬉しかったこと


帰りに際、嬉しいことがありました!
この日は同じく健診だったママ友様にばったり会って、お土産をいただきました。

ドクターイエローのベビー靴下をいただいたの図f:id:yakumioishii:20230302235108j:imageかぼちゃの種をワイルドにむしった息子(1)の図

 

春服は明るい色を揃えたいなと思いつつも、こんな鮮やかな黄色を私自身は手に取ることがないので新鮮です!相手が手に取りそうにないけれど新鮮味があって素敵!ってなるプレゼントをできる人尊敬です。

ママ友様のお心遣いに温かい気持ちになりました♡これ以外にもお洒落な食べるのが勿体ないお菓子まで…

 

家族皆、健康で穏やかで過ごせることに感謝しかありません。周りの方にも恵まれていて、私は幸せ者です。

ずっとこのまま幸せが続けばいいのになと時々恐ろしくなりますが、そうなればまたその時。

今は目の前の春を楽しみに待ちます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

 

<p>ランキングに参加しています。</p>

どのあたりが美容のブログなの?と思った方、

ママ友様いい人過ぎない?と思った方、

皆様

ポチッとよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村