育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】1歳児と美術館ツアー

こんにちは!

今日はよく晴れて暖かく、うっかり紫外線を浴びてしまったウニゴンです。

日焼け止めは弱めの日常用で、持ち歩いておらず塗り直しもできなかった日でした…反省。

これからの季節帽子は必須ですね…もう今年は息子(1)が動き回って日傘の出番はなさそうです…何か他の日焼け対策を考えていかなくては!

 

さて、今日は息子(1)とのお出かけでした。実母も物凄く直前に声をかけましたが、一緒に来てくれました。感謝です。

 

 

行き先
f:id:yakumioishii:20230322165543j:image

大阪は中之島国立国際美術館です。

この前も中之島には行きましたが、実は今日の下見がてらでした。

yakumioishii.hatenablog.com

急遽参加してくれた母にも朝急いでウェブチケットを購入しました。

事前にオンライン決済できるのが有難すぎますね!コレクション展だけだと、なんと430円!

 

目的

f:id:yakumioishii:20230322183349j:imageこちらに参加するためです。

往復はがきで応募して抽選結果、参加できることになり楽しみにしていました!

小さい子でも参加できる美術館ツアーです。私自身も美術館のツアーに参加するのは初めて。

作品に関わるテーマの絵本読み聞かせもあって、実際の作品も見れるのでいい刺激になるに違いないと抽選結果を心待ちにしていたのです。

 

テーマ
f:id:yakumioishii:20230322212640j:imagef:id:yakumioishii:20230322215021j:image

今回のテーマは、「数字」でした。

キュレーターさんがスライドで作品予習をしてくださる導入があり有り難いです。

が、息子(1)はしきりにステージに上がろうとしたり、息子(1)のおかげで私も全く説明を聞いていないので注意されてしまいました…

最近歩きたがったり登りたがったり、運動の敏感期真っ只中。中々落ち着かないんですよね。どうかお許しを…と親の私は内心嘆いてました。

 

作品

メル・ボックナーさんの作品を親子で拝見しました。床の上に石ころが置いてあり、ところどころにチョークで数字が書いてあります。(絶望的な説明能力でお届け中)

広いお部屋に特徴的に並べられた石ころたち。(絶望的な語彙力)

 

息子(1)は大興奮で走り回るのでナビゲーターの方が石ころに触らないように手を繋いでくれたり、フォローしてくださいました。

 

導入部分でインターン生まで自己紹介してくださったので、安心して子供を少し抱っこしてもらったりしている方もいました。子供に接したりするので、あんなにきちんと自己紹介してくれたのねと納得。

 

作品的にもケースで覆ったりできないものだったので人力で作品を子供から死守している感じが面白かったです。こんなフォローでもないと中々子供とアートに触れられないので本当にいい機会にとなりました。

 

絵本

今回のテーマである「数字」に関する絵本を何冊も用意してくださっていて、その内計4冊も読み聞かせしてくださいました。

毎月50冊ほど息子(1)に絵本を見せてイますが、知らない本ばかり!新しい絵本との出会いに感激でした!

 

感想

まず、息子(1)は前回行った子供向けではないものに初めて触れられて興味深そうでした。国立国際美術館は建物自体も特徴的で外観からも楽しめたようです!

広くてたくさん歩けたのも本人的には楽しいポイントでしょうか。

 

そして、無教養でお恥ずかしいのですが…私自身は作品を深く完全には理解できませんでした。

しかし、作品とは別に公開されていたアーティストの制作メモなどを見ると、そもそもの概念に真っ向からぶつかっている凄まじい知的好奇心が見えた気がしました。

私のノートや日記はあんな風になったことないですもの!これからも絶対にならないと言い切れます。

今回の作品はコンセプチュアル・アートというものらしいです。具体物で表現されており、歩いて見て回って色んな角度から発見があり大変面白かったです!

もしも気になる方は、是非国立国際美術館へ!

 

あと、今回も思ったのが「美術館にはヒップシートが最適」ということです。

今回の作品は平面作品ではなかったので、ベビーカーからだと見づらいし、かといって子供が自分で歩いても見えづらいかと。

親は前向き抱っこしたままだときついので、ヒップシートが大活躍しました!

 

 

 

ランチ

前回の中之島お出かけの反省から今回のランチは事前に予約しておきました。

そして、平日お昼激戦区のオフィス街中之島は抜けて、お店選びをしました。

結果として大正解でした。


f:id:yakumioishii:20230322215229j:image

息子(1)でも食べられそうなお味噌汁、煮豆などあり、どれも味付けが濃くなくて優しいのです!

お子様ランチもあって、一応頼みましたが唐揚げハンバーグ、ポテトフライ、生サラダという内容で(メニューにも書いてた)息子(1)には少し早すぎるお子様ランチでした。

 

また科学館にも美術館にも行く予定なので、その際は毎回こちらのお店を予約しようと思いました!

お出かけが益々捗るぞと嬉しいです。

 

おまけ


f:id:yakumioishii:20230322215430j:image息子(1)が散った桜を拾って、とうぞしてくれた図

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。 もう春だよねと思った方も思ってない方もポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村