育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【1歳6ヶ月】予防接種で副反応???

こんばんは!

まさかの副反応?息子(1)の体調変化に困惑しているウニゴンです。

木曜日に1歳6ヶ月の予防接種、水痘ワクチンの2回目を息子(1)に打ってもらいに病院へ行きました。f:id:yakumioishii:20230324205149j:imageとりあえずは元気いっぱいな息子(1)の図

 

過去の予防接種では

前回の1歳時の予防接種では、当日翌日は何事もなく、予防接種後10日ほどで副反応か発熱しました。結構な発熱で39,40℃くらいまで上がったと思います。

その前の予防接種では当日に発熱。生ワクチンか不活化ワクチンか、その時の体調などで症状の出方も異なるのですね…

 

今回の予防接種

今回は、前回と違って水痘ワクチンだけなのでどうだろう?でも生ワクチンだし注意深く様子は見ておかないと…と思って体温もこまめに測っていました。

が、発熱はせず。

その代わりに下痢が出ました。副反応なのかは不明。

急いで調べても、水痘ワクチンは副反応として下痢は挙げられていなかったり…そりゃそうですよね…水痘ウイルスですものね…なんだか副反応とは違う気がしてきました。不安です。心配です。

 

経過

いつもの息子(1)の排便は、一日に2回です。朝に1回、おやつ後に1回。

 

昨日は朝に予防接種をして夕方くらいから、排便があって夫婦で「たくさん食べてるからなー」とか笑っていたのですが…その時点で排便既に4回。

夜にも排便があり、いよいよ排便5回に。そして形状もマッシュ状で少し緩かったです。普段はマッシュ過ごしてもありますが、割りとコロッとしたものが多いです。

 

「たくさん食べてるけれど…流石に多いな?」と訝しみ、さらなる深夜の排便で「おかしいな?下痢では…?副反応かな?」とやっと子供の異変に気づきました。このときはマッシュ状よりさらにゆるい感じでした。最近は夜泣きも減ってきたのに、わざわざ起きて泣いていて、おむつから異臭がしたので本人もお腹に異変を感じたのでしょう…

おむつ替えをして、暫くするとまた排便があり、それは殆ど水のようでした。

ただ、それ以後はぐっすりと眠ってくれました。

 

いつもはお腹が丸々としているのですが度重なる排便でお腹はいつもより凹んでいたので心配でした。

 

翌日

そして、翌朝朝一番に水のような形状で、翌日の今日は4回の排便でした。

昼間で様子を見たところ、マッシュ状ではあるものの水様便ではなくなったので受診せずこのまま自宅で様子を見ています。

 

いつもと少し臭いが違う気もしますが…

  • 発熱がない
  • 脱水は起こしていない(排尿も普段通り)
  • 血便でもない
  • 本人は元気そう

ということで受診はしませんでした。

 

明日、様子を見て不安が払拭されないなら午前診でかかりつけ医に行こうと思います!

 

おわりに

副反応で発熱は覚悟していましたが、まさかの下痢。下痢は初めてだったので不安でした。

まだ経過の途中なのでわかりませんが、なにかあればまたこちらに記録してみます。

生ワクチンなので10日後にまた発熱もあるかもしれません。

今回のことで小さい子の体調は、急変するものだと改めて痛感。

息子(1)の体調管理、気を抜かずしっかりせねばと思いました。そもそも副反応なのかも不明なので調理には気をつけなければ…!

 

これから暖かくなり脱水などにも要注意ですね。

ストローマグによって飲んでくれなかったりするのでまた色々と工夫していきたいと思います。

とりあえず元気いっぱいに過ごしてくれている息子(1)に感謝です。酸いも甘いも、母に色んな経験をさせてくれてありがとう!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!

ランキングに参加しています。大人も子供もお腹痛い系は泣けるよねと思った方も思ってない方もポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村