育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

【第二子妊娠】悪阻で寝たきり状態

こんにちは!

生産性ゼロのウニゴンです。

現在、7w5dで絶賛悪阻が始まりました。

第一子のときより重そう

第一子の妊娠は約3年前なのであまり記憶にないのですが、現在のところ第一子のときより悪阻が重めな気がしています。症状も全然違うので、私自身対応が後手後手になり翻弄されている状態です。

主な症状は、

  • 頭痛
  • 吐き気(でも吐くほどではない)
  • あらゆる匂いで気分不良(匂いづわり)
  • 食欲不振
  • 食べていないと気持ち悪い(食べづわり)
  • 食べても気持ち悪い(食べづわり?)
  • 倦怠感
  • 眠気
  • 胃痛
  • お腹のハリ
  • ひどい悪寒
  • 冷や汗

です。

特に低血糖気味になると悪寒と冷や汗、頭痛がひどくなって急いで何か口に入れるのですがあまり効果なし。

熱はないのに、こんなにゾクゾクと悪寒を感じるのも変な話ですが悪阻初期にはある症状のようです。第一子ではなかったので困惑しています。

厚着をしても良くならず、温かい物を口にするとその後の汗で悪化するので現在冷えたものしか食べられません。

この間の妊婦健診で吐き気止めと半夏厚朴湯をもらいましたが悪寒に効きそうにないので飲んでいません。

 

今日は朝から仕事に出かけたものの、早退して帰ってきました。

若いお洒落な事務員さんのヘアスタイリング剤かなにかの甘い匂いが無理すぎて吐き気が開始。朝急いで行ったので少し汗をかいたのもあって、自分の汗の匂いでも気持ち悪くなり、さらに冷や汗をかいて症状悪化。

低血糖気味になって食べづわりもあり、持参した梅干しおにぎりをつまむも良くならず、早退することになったのです。

事務員さんに香りのするものを控えてとは言えないし、かといって我慢するのも限界があるし…

もしかすると暫く仕事は行けないかもしれません。

 

昨日母子手帳を貰いに行っただけでも冷や汗と悪寒で帰れるか不安になったくらいです。

それに今週の産院での初めての診察後には、冷や汗と悪寒で一時病院のベッドで休息をとらないと帰れなくなりました…

 

朝は元気なのですが油断すると昼以降突然体調が悪くなって、粗相したり帰れなくなったりするかもと外出が不安になっています。

 

侮れない匂い

第一子の時も匂いには敏感になってました。

が、今回はあらゆる匂いが無理になっています。

  • 歯磨き粉などのミント
  • 食洗機の風
  • 食器用洗剤
  • 浴槽洗剤
  • ハイター
  • トイレットペーパーの香り
  • シャンプーとリンス
  • フェイスパックの香り
  • ハンドクリームの香り
  • 自分の汗
  • 自分の頭皮
  • 息子のうんちのおむつ替え
  • ご飯の炊けた香り
  • カレー
  • 焼き魚
  • 衣類用洗剤
  • ピロースプレー(ラベンダー)
  • 入浴剤
  • 夫の匂い
  • 実母の匂い

最後の2つは口が裂けても言えません。

 

とにかく早く匂いづわりが終わってくれないとQOLがだだ下がりです。匂いによって吐き気が誘発され、その他の症状も出てくる気がしてます。

今まで楽しみだったお風呂もシャンプーリンス、入浴剤と諸々の香りが駄目になったので苦痛です。(石鹸だけはオッケー)

でも、入浴しないと今度は自分の汗の匂いで気持ち悪くなるし八方塞がり感がすごいです。

 

料理ができない

現在、つわりの典型らしく酸っぱくて冷えたものしか受け付けません。

非常に行儀が悪いのですが、レトルトの味噌汁にご飯と納豆と梅干しを入れて冷ましてから食べるという他人にはお見せできない物を食べています。

あとは、ざる蕎麦。

炭水化物の比重が高くて罪悪感がすごいです。

食べすぎて気持ち悪くなることもあり、食べては寝てを繰り返して絶対的に健康には良くなさそうな生活。

まあ、自分の分はそれで悪阻が終わるまでは凌いでやっていけますが、問題は息子の食事です。

夫は勝手にしてもらうとして、家では私しか料理ができないので本当に困っています。

母子手帳を取りに行った時に保健師さんとの面談があり、それを相談したところ、

「これまで栄養面は充分頑張ってこられたので今はレトルトで良いのではないですか?レトルトでもたくさんいいもの出てますよ!」と教えていただいたので、Amazonで幼児食を大量発注しました。

 

悪阻開始からなんとか貧相な食事を提供していたものの遂には買い出しにも行けておらず、見るからに野菜とタンパク質不足があったので保健師さんの一言に救われました!

届き次第、うまくレトルトも活用しようと思います。

ルナルナベビーのカレンダーによると年末くらいからつわりは解放の兆し。

ただ、色んなネット情報を見ると、カレンダーを希望に過ごしたがカレンダー通りに行かずかえって絶望したとの声も…笑

 

年末に向けて解放されると信じて。

頼れるものはなんでも頼ろうと思います。

 

以上、中身のないつわりへの愚痴でした。

今日も読んでくださりありがとうございました。ではまた!