育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

ブロッコリーを丸ごと簡単に摂取するには

f:id:yakumioishii:20210622185738j:image

お題「簡単レシピ」

ブロッコリー、栄養価が高くて素晴らしい野菜ですよね。

foodslink.jp

でも、私にとって味が好みの野菜という訳でもなく、また、切って茹でるのが面倒という理由で中々に手が伸びませんでした。

そこで、こんな私でもブロッコリーが沢山食べられるように丸ごとご飯に入れてみましたので投稿します。

材料

f:id:yakumioishii:20210622201043j:image

出汁は何でもお好きなものでいいと思います。私は茅乃舎野菜だしがない場合、コンソメまたは塩小さじ1を足したり、ツナ缶やコーン缶を入れます!

工程

米を吸水させて、ブロッコリーと茅乃舎野菜だしを1つを入れて普通に炊く。軸と葉はある程度細かく刻んで入れます。花蕾はそのままです笑

炊くと花蕾は簡単にほぐれてくれます。


f:id:yakumioishii:20210622185817j:imagef:id:yakumioishii:20210622185808j:image

出来上がり

f:id:yakumioishii:20210622200504j:image

感想

ブロッコリーの甘さが引き出されて美味しいです。何より食べやすいです。白米の摂取量も減るのでおすすめです。

ブロッコリーは高温調理するとスルフォラファンが揮発するようなので、この方法が栄養摂取の最適解では無いかもしれませんが気軽に食べられる点で気に入っています。また、ブロッコリーがあまり好きでない夫も食べてくれます。

入れるだけで本当に簡単。私でもできるので是非試してみてください。

また、野菜ご飯の投稿してみたいと思います。では!