育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

予定日まで41日!出産後、夫に頼むこと

予定日まで41日(34w1d)となりました。

今日は昼寝を少し多めにとれました。が、睡眠負債の返済には至りません…!スヤスヤと眠れる夫が羨ましいです。

 

さて、今日は夫が産後にすることを確認しました。

  • 出生届の手続き
  • 健康保険の手続き
  • 児童手当の手続き
  • 出産報告
  • 入院中の荷物受け渡し
  • 留守中の家を清潔に保つこと

をお願いしました。夫は几帳面ですし、丁寧に仕事をこなす人なので安心してお任せしたいと思います。

 

あとは、8/2の車検後に夫がチャイルドシートを設置してくれる予定です。早速、明日ディーラーさんに予約しなくては!さらに8月からは禁酒してもらうことになりました。いざという時に産院まで送ってもらうことになるので、お願いしました。もともとそんな飲まないのですが、念の為…多分、残念がってました…こちらも申し訳ない気持ちです…

 

そして、

f:id:yakumioishii:20210724222853j:image昨日は写真あげられなかった、ジュウハチマメです。

f:id:yakumioishii:20210724223558j:image

胡麻和えではなく、普通に湯がいてお浸しにして食べました。懐かしい素朴なお味です。青々していて私は好きです。

 

今週はひたすら課題に追われる日々で、ブログもままなりません。ただ、自分のことに集中するという、こんなことは産後は絶対にできないだろうし、今だけだと思ってやりきりたいと思います!

課題に、家事に、胎動カウントに、絵本読み聞かせにヨガ・運動、なんだかんだ時間が足りません。張り切って習慣を増やしすぎた感じもします…

 

来週には最後のマタニティクラスもあるので、皆さんどんな感じで過ごされているのか改めて聞いてみようと思います。先輩ママさんも来るらしいので、楽しみになってきました。

 

では、今日もお疲れさまでした!