育児と美容ウニゴンブログ

薬剤師/INTJ/アラサー/21年生まれ育児中/不妊治療/第二子妊娠中/美容/読書

1年以上かけて嗅覚異常治りました

こんばんは!

yakumioishii.hatenablog.com

 

以前に書いていたこちらのその後です。

 

長かった嗅覚異常

やっと最近良くなって、後鼻漏や異臭について気にならなくなってきました!

2年以上を経てようやく元の体調に戻った気がしています。QOLも上がりました。

f:id:yakumioishii:20230130204420j:image

処方された亜鉛の図

 

本当に少しずつ少しずつ良くなった感じで地道にコツコツと服薬する他なかったのが辛かったです。

鼻うがいをしていた時期もありましたが、医師から鼻に異常はないから鼻うがいもあんまり意味がないと言われてからは中断していました。

 

結局のところ、私はコロナだったのか謎のままです。発熱もないためコロナを疑われることもないし、濃厚接触者になったこともなければ、外出も殆どしない生活だったので抗原検査などもする機会がなく…

 

とりあえず私の場合の嗅覚異常は、1年以上もかけて徐々に良くなりました。

医師からは1年ほどでコロナ後遺症の嗅覚異常は90%以上は良くなると励ましてもらったのが良かったのかもしれません。

 

亜鉛の副産物

ところで、亜鉛を服用し始めて思わぬ産物がありました。

それは白髪が減ったことです。明確に何本減ったとかわかるわけもないのですが…白髪だと思って抜いたらばその殆が生え際から黒髪に戻っていました。産後の関係もあるかもしれないが、私は亜鉛効果だろうと思っています。

 

ちなみにプロマックD75mg、ジェネリックだとポラプレジンクには確か1錠あたり17mgの亜鉛が含まれています。一日量にして34mgです。

私は軽めな嗅覚異常だったのでこの量を処方されて飲んでいました。嗅覚異常ならこの量じゃ足りないことも。

が、なんとか治ったし、今から白髪対策として飲むにしてもここまでの量は要らないけれどサプリメントで補給したほうがいいのかなとリサーチしていました。

 

うまくファイルのリンク貼れなかったのですが…下記の東京都健康安全研究センターという機関が発表したものを見るとサプリメントはあくまで食品であって、含有量はあてにならないのかなと二の足を踏みます。

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/files/archive/issue/kenkyunenpo/nenpo58/01-29.pdf&ved=2ahUKEwir27qxo-_8AhVTRd4KHYLnCskQFnoECBYQAQ&usg=AOvVaw1TKshUThdTHE4cUxjvwMQL

 

Amazon | ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日) | ディアナチュラ | ドラッグストア

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)

ドラストでよく見るものですね。

マカまで入っているのか…私はマカの部分はいらないのです…

 

Amazon | 大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛 [栄養機能食品] 60粒 | NATUREMADE(ネイチャーメイド) | 亜鉛

大塚製薬ネイチャーメイド亜鉛 [栄養機能食品] 60粒

大塚製薬販売のアメリカのものは、1錠10mgの亜鉛で気休めで飲むならこれくらいな良さそうです。

 

Amazon | NOW Foods - 亜鉛Picolinate 50 mg。120カプセル【海外直送品】 | NOW Foods | 亜鉛

NOW Foods - 亜鉛Picolinate 50 mg。120カプセル【海外直送品】

iHerbでよく見かけるブランドさん。一錠50mgも亜鉛が入っていて多いです。これ耐用上限量超えてますよね?

 

結局のところ、私は既に葉酸サプリも飲んでいるしサプリメントはやめて食事で意識して摂ることにしました。

 

とにかく睡眠と食事

食事については、夫をノロウイルスにさせてしまってから牡蠣や貝類が怖すぎて控えていて亜鉛不足に拍車をかけたのだろうと思われます…

今後の人生では牡蠣は生食せず、ノーノロウイルスでいきたいです。

生食用を加熱して美味しくいただくのは再開します。

他に、食品添加物のリン酸塩(乳化剤とかpH調整剤

がこれ)、全粒穀物フィチン酸など(これは多量ならば問題になるかも?程度だろうけれど)亜鉛の吸収阻害の懸念があるのでなるべく控えます。とにかく加工食品は手を出さないし、ひたすら自炊をします。

 

睡眠は…これは今年目標でもあるのでもっと改善したいです。

夜泣きが減ってきたあたりから睡眠不足が解消されて、体調もよくなって後鼻漏もおさまってきて、遂に嗅覚異常も良くなったという実感があります。ということで7時間睡眠を死守したいものです。

 

ものすごく散文ですが、私の嗅覚異常のお話でした。味覚障害、嗅覚障害の方どうか根気よく亜鉛や当帰芍薬散を試されてみてください。あと、香りの訓練も!

 

今日も読んでくださりありがとうございました。今夜は牡蠣グラタンにします。

ではまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村